読書日記

  相手の気持ちを考える

 PHP11月号の特集は『いい人生がひらける、人間関係のつくり方』。
 黒木瞳さん(女優)は、
 「きちんと伝えること」と同じぐらい大切なのが、相手の気持ちを考えること。
 相手が今、何を考えているのか。ついこぼれた一言の背景にはどんな思いがあるのか。
 間違えても、分からなくてもいいから想像するようにしています。想像することで相手に近づけたり、より分かり合えたりしますから。
 想像と思い込みは紙一重ですが、相手のことを考えていれば、大きくは間違えないと思うんです。
 相手は今、どういう気持ちでいるのか。相手は今、何を望んでいるのか。相手は今、何を考えているのか。
 これらがある程度わかれば、相手にイヤな思いをさせないように、相手の幸せに貢献できるように、思いやることもできるでしょう。

 そのためには、まず相手に関心をもち、相手(の表情や態度や行動)をよく見て、相手の言うことをよく聞くことが大事でしょう。
 あとは、相手の今の心(気持ち・望み・考え)を想像することです。

 ただし、人の心は確かにはわかりません。
 人の気持ちを考えすぎるのもよくありません。(人の目を気にしすぎない
 相手の気持ちをある程度思いやったのなら、それでいいのだと思います。

 人間関係では、人の心(気持ち・望み・考え)を考えられるかどうかは、大きな違いだと思います。



   

次の日の日記

いい人生がひらける、人間関係のつくり方

ホームページ