読書日記

  自分の好みに従う

 『なぜかいつもうまくいく人』(シェリー・カーター・スコット)より、
 充実した生き方への道を見つける方法は、驚くほどシンプルだ。自分の好みに従っていけば、自分の道が見えてくる。
 自分の喜びと満足を感じるものを見つけ、それが自分という存在の血肉にもなるのだと信じること。胸がときめくものを見つけ、それが自分の人生をときめかせるものだと信じること。
 言いかえれば、自分にとって大事なものを見つけ、それがあなたの探している道しるべだと信じる、ということだ。
 自分にとっての充実した生き方とは、自分に合った、幸せを感じられる生き方ではないでしょうか。
 その道しるべの一つが“好き”というヒントなのだと思います。

 自分の喜びや幸せを知り、自分の体にも心にも人生にも幸福感を感じることが大事と認め、自分の幸せを信じること。
 自分の胸がときめくもの(生きがいなど)を見つけ、それを信じて生きることが大事なのではないでしょうか。

 実際には、やってみて実感しなければわからないことも多いでしょう。
 だからこそ、頭で考えてあれこれ思い悩むよりも、自分の感じる心を道しるべにしてシンプルに進んだほうがいいのかもしれません。



   

次の日の日記

なぜかいつもうまくいく人』シェリー・カーター・スコット

ホームページ