読書日記

  いい出会いは幸福、悪い出会いは幸運

 PHP11月号の特集は『いい人生がひらける、人間関係のつくり方』。
 樺旦純さん(心理学者)は、
 あなたは今までに、どんな人と出会ってきたでしょうか。
 「いい人ばかりだった」という人は幸福ですし、「ひどい人も結構いたのよね」という人も、運がよかったと言えます。
 こんなふうに言うと、「どうして?」と感じられるかもしれませんが、ひどい人も反面教師としてあなたの役に立っているからです。
 世の中には、いい人もいれば、イヤな人・ひどい人もいます。

いい人との出会いは 好!好!  ひどい人との出会いは ハオハオ

 でも、ひどい人との出会いも考え方によっては幸運なのかもしれません。
 ひどい人を見て、「自分はこんな人にはなりたくない」「自分はこんなふうことは他の人に対してするのはよそう」などと反面教師として役立てることができればいいのでしょう。

いいように考えよう

 また、人生は「人間関係を学ぶ場」「自分を育てる場」などと考えれば、ひどい人は「いい練習相手」とも考えられるでしょう。
 そういう心の姿勢で取り組めば、きっと「いい経験だった」と考えられるようになれるでしょう。

苦難がくればそれもよし  順調ならばさらによし    すべてのことは好好

 こんなふうに考えて、生きていけるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

いい人生がひらける、人間関係のつくり方

ホームページ