読書日記

  今この瞬間を生きる

 『過去にくよくよこだわるな』(リチャード・カールソン)より、
 「この瞬間を生きている」と実感するためのもっとも簡単な訓練方法は、「この瞬間を生きていない」ことに気づくことだ。
 今、ここにいるのなら、あなたには今を可能なかぎり楽しむ能力がある。
 人生は、「今」の連続だ。この瞬間に集中して生きることで、まったく新しい選択が開かれるのだ。
 「今この瞬間を生きていない」とは?
 過去(の出来事や経験や経歴や関わった人など)にとらわれて生きている、未来の不安に怯えて生きている、将来のためだけに生きている、・・・。
 その結果として、やっていることを楽しめない・味わえない、幸せを感じられない、生活を少しも楽しめない、幸せに暮らすことができない、・・・。

  『心ここに在らざれば、視れども見えず、
   聴けども聞こえず、食らえどもその味を知らず

 今やっていることに心を集中し、少しでも楽しむことができればいいのでしょう。
 反対に、「楽しもう/味わおう」と心がけることが、今この瞬間を生きることにつながるのではないでしょうか。
 どんなことでも何かしら楽しむ工夫努力はできるはずだと思います。

 過去の不幸や未来の不幸について考えるのではなく、今自分がもっている幸せについて考えることができるといいのでしょう。

不幸を数えて暮らすより  幸せを数えて暮らそう

 また、自由な時間に自分が幸せになれることほ考え・実践することで幸せを感じられれば、それも今を生きることになるでしょう。

 今を大切にできるようになり、「今は幸せ」と思えるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

過去にくよくよこだわるな』リチャード・カールソン

ホームページ