読書日記

  求めよ、さらば与えられん

 PHP7月号の特集は『心が晴れる言葉、元気になれる言葉』。
 奥田弘美さん(精神科医・作家)は、
 有名な言葉に、「求めよ、さらば与えられん」「天は、自ら助くるものを助く」という一節がありますが、これらは、「何事も諦めずに努力し続けると、必ず望んでいるものが与えられる。頑張っている人は、天が助けてくれるからね」と、常に私達を励ましてくれています。

 諦めずに行動している限り、確実に力が作用し、必ず何かが変化していきます。
 私は、苦しい時、辛い時には、こうしたイメージと言霊パワーを使いながら、ささやかに、でもしつこく頑張り続けます。
 「努力は報われる」と信じられるかどうか、でしょうか。
 『継続は力なり』。努力をし続ければ、その積み重ねで達成できることが多いでしょう。
 努力を長く続ければ、それだけチャンスや運が巡ってくることもあるでしょう。「成功するまで続ければ失敗はない」とも言われます。
 工夫しながら努力を続けていけば、能力が向上・上達し、それにつれて成功しやすくなるでしょう。

 『人生には難しそうに思えることがたくさんある。
  だか、その大半は簡単なことの積み重ねでできる』 本多時生

 とは言っても、いくら努力しても求めるものが得られないこともあるでしょう。
 それは、求めるものが自分に合っていない(高望み/向いていない)か、努力のしかたがよくないか、運が悪いか、・・・。
 でも、本気を努力を続けたのなら、集中力工夫する力忍耐力などの努力する力はついているはずです。求めることを諦めなければ、その後の人生できっと役に立ち、得られるものがあるはずです。「努力は決してムダにならない」のだと思います。

 よくないのは、うまくいかないのではないか、失敗したらどうしよう、あきらめようかなどと考えてばかりいて、今の努力がおろそかになることです。
 いい心の姿勢をキープして、いい努力をすることがいい結果につながるのです。
 そのためにも、「努力は報われる」「努力すればきっとうまくいく」と信じて、余計なことを考えずに、今やるべきことに集中することが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

心が晴れる言葉、元気になれる言葉

ホームページ