読書日記

  話のおもしろくない人

 PHP6月号の特集は『話のおもしろい人、好かれる人 心地よい関係をつくる話し方』。
 樋口裕一さん(多摩大学教授)は、
 話のおもしろい人とおもしろくない人は、どこに違いがあるのでしょうか。
 私は、話がおもしろくないのには、次の5つに原因があると考えています。それを改めれば、話のおもしろい人になれるはずです。
1.相手の話を聞かない 2.自分の価値観ばかりを強要する
3.話題が狭い     4.相手の顔を見て話さない
5.笑わせようとしない
 会話上手になり、人に好かれるためには、まず、相手の話をよく聞くように心がけ、聞き上手になる努力ができるといいのでしょう。
 また、相手の価値観や考えを尊重し自己主張しすぎないように心がけたほうがいいのでしょう。
 また、話題を豊富にできるように努力できるといいのでしょう。
 また、相手の顔を見て話すように心がけたほうがいいのでしょう。
 そして、相手を笑わせたり、楽しませたり、喜ばせたり幸せにするようなことを考えて実践できるようになれたらいいのではないでしょうか。

 会話をしている最中に、自分のことばかり考えるのではなく、相手のことを考えられるかどうかが大きいのではないでしょうか。
 そのためには、まず会話の最中に自分が何を考えているか? 自分の発言は何のためにしているのか? などと考えてみれば、気づけることがあるかもしれません。

 いずれにしても、人に好かれたいと思うのなら、相手の気もち思いやれるようになることが必要なのではないでしょうか。


   

次の日の日記

話のおもしろい人、好かれる人

ホームページ