読書日記

  落ち込んだ時には運動がおすすめ

 PHP10月号の特別企画は『笑いは人生に効く!』。
 辛酸なめ子さん(漫画家・コラムリスト)は、
 落ち込んだ時の気分転換には、月並みですが、運動がおすすめです。
 最近はDVDを観て週三回ほどワークアウトしているのですが、激しく体を動かしている間は、悩みがどこかにいってしまいます。
 自分のぎこちない動きも笑えて、暗い心の中に一筋の光明が見えてきました。

 二週間で体型が変化してきて、腕に筋肉の盛り上がりが……。
 やっただけ成果が出るのも嬉しくて、充実感に満たされます。
 気分転換に体を動かすのはいい方法だと思います。
 楽しめたり、夢中になれたり、無心になれたりすれば、運動している間はイヤなことも忘れられます。
 心がリフレッシュしてから悩みや問題を考え直してみれば、少しはいい考えもしやすくなるのではないでしょうか。

 いい気分転換になれば、それなりの充実感があるでしょう。
 運動の目的として筋力アップやダイエットなどがあれば、成果を実感でき、達成感や喜びも感じられるでしょう。
 また、運動を続けることで体調が好くなれば、それだけ気分よく過ごせるようになるでしょう。

 落ち込んだ時や心が沈んだ時には、歩くことをおすすめしたいと思います。
 ハッピー・ウォーキングができるようになると、なおいいでしょう。

 自分に合った運動を、気分転換法として、また心身の健康をキープする方法として、生活の中で実践できるようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ