読書日記

  キーワードをもとに聞き返す

 PHP6月号の特集は『話のおもしろい人、好かれる人 心地よい関係をつくる話し方』。
 名越康文さん(精神科医)は、
 まず話をしっかり聞く。その際、相手の話の中のキーワードを意識して聞くことが大切です。そのキーワードとは、その人にとっての大切な言葉。そこに興味を示されたら、相手は当然うれしくなるものです。

 キーワードを意識しつつ相手の話をしっかり聞き、その言葉をもとに聞き返してみる。
 今日から意識して生活に取り入れてみてください。
 相手にとっておもしろい話をするためには、相手を知り、相手にとって興味深い話題を選択できるといいのでしょう。
 そのためには、まず相手の話をよく聞くことでしょう。
 相手の話の中からキーワードを見つけることで、相手の関心を見抜いて話題にすることができるといいのではないでしょうか。

 自分が好きなものを好きな人を好きになりやすい、ということがあるそうです。
 自分が関心や興味や好意を寄せるものについて会話をしてくれる人にも好意をもちやすいのでしょう。
 たとえそれが“見え見え”だとしても、相手の心がけは素直に認めていいのではないでしょうか。

 人に聞いたことは実は自分が聞いてほしいこと、の場合が多いようです。
 相手からの問いかけに対して、軽く答えてから聞き返すのも有効な方法だと思います。

 このような心がけができるようになれば、良い人間関係をつくりやすくなるのではないでしょうか。


   

次の日の日記

話のおもしろい人、好かれる人

ホームページ