しあわせ日記

  『考えすぎない!』

 現在、『考えすぎない!(仮)』を執筆中です。
 『考えすぎない!(仮)』は、『幸せになる考え方』シリーズの第4弾です。

 考えすぎると悩ましい気もちが強くなったり長くなってしまいます。
 考えすぎると思考が混乱し、いい考えができなくなります。
 悪い気分は生活に悪影響を与えます。考えすぎは心身を疲れさせ、病気になる危険性すらあります。

 考えすぎると行動力が低下してしまいます。
 動き出しが遅くなり、いいタイミングやチャンスを逃すことになります。
 前進するパワーにブレーキをかけることにもなります。

 考えすぎると柔軟な心を失います。
 一つのことにとらわれやすくなり、自己中心的になったりまわりが見えなくなったりします。本当に大切なものを見失ってしまうこともあります。

 そもそも考えすぎは自分の時間と精神的エネルギーの無駄遣いです。その分、大事なことに使えなくなります。

 考えすぎないほうがいい、できるだけ問題化しないほうがいい、ということです。
 たとえば、小さいこと過ぎたことまだ先のことや人の問題や自分さえ考えなければ問題ないことや時がたてば自然消滅する問題などの考えてもしかたがないこと・考えなくてもいいことを必要以上に考えるのはよそう、ということです。
 そのための幸せになる考え方を提案したいと思っています。

乞う、ご期待!



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ