しあわせ日記


  11月21日(土曜日) 「インターネット記念日」 1969年(昭和44年)11月21日に、
                       インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が開始された。
 きょうの幸福のヒントは、

物欲を抑える5つの呪文

 私の現在の「幸せになる5つの呪文」は、

  「今は幸せ。これからも少しずつ幸せになっていける。
   私には夢がある。みんなが幸せになれますように。
   すべてのことはいい経験」

 最近は「ハオハオ」を使うことが多くなりました。

今は 好好  これからも 好好になっていける

私には夢がある   みんなが好好になれますように

すべててのことは 好好

 呪文というのは、唱えることで何かしら(主に、心に)効果がある言葉だと思っています。

 きょうのしあわせ日記 「妄想と現実を選り分ける − 「不安を和らげるヒント」




  11月22日(日曜日) 「いい夫婦の日」 「11(いい)22(ふうふ)」の語呂合せと、
                       11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。(パートナー・オブ・ザ・イヤー
 きょうの幸福のヒントは、

友達をやめたいと思う人?

 人には悪い所もあれば、いい所もあるはずです。自分にとってイヤな所がある人にも好ましい所もあるはずです。

人の悪い所は ハオハオ  人のいい所は 好!好!

 誰かが自分にイヤなことをすることもあるでしょうが、誰かが自分のために何かをしてくれることもいろいろあるはずです。

人がしたイヤなことは ハオハオ  人がしてくれたいいことは 好!好!

 こんなふうに「ハオハオ」を心がけることで、少しでも機嫌よく人と接することができたらいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「「どうなればよいか」を考える − 「不安を和らげるヒント」




  11月23日(月曜日) 「勤労感謝の日」 
                       勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日。
 きょうの幸福のヒントは、

死ぬときに後悔すること25

 感謝された人も幸せですが、感謝した人も幸せです。
 心から感謝できると、幸せな気もちになれます。

ありがたいなぁ 好好        お陰様で 好好

 感謝の気もちがあっても、言動に表さなければ、伝わらないでしょう。
 「言わなくてもわかる」かどうかは疑問です。少なくとも確かにはわかりません。
 ちゃんと伝えたほうが、確かにわかり、相手も自分も幸せな気もちになれるでしょう。

「ありがとう」     「どういたしまして」

 きょうのしあわせ日記 「やるだけのことはやる − 「不安を和らげるヒント」




  11月24日(火曜日) 「東京天文台設置記念日」 1921年(大正10年)11月24日に、
                       東京・麻布に東京天文台が設置された。(国立天文台訪問〜第一赤道儀室〜
 きょうの幸福のヒントは、

夢を持って働きたい?

 「夢をもつ」のは、いいことです。
 夢の実現は自分の幸せに結びつくものです。
 その前に、夢をもってイキイキと生きられるのではないでしょうか。

夢をもつことは 好好

 自分に合った夢をもつことが大事だと思います。
 自分に合わない夢をもっても、本当に幸せにはなれないのではないでしょうか。(たとえば、人からの評価だけを目的とした、自分が心から望んでいることでない夢)
 自分に合わない夢は自分を苦しめるだけに終わることもあると思います。(たとえば、自分には叶えられると思えない夢)

自分に合わない夢は ハオハオ

 自分に合った夢とは、自然にやる気が出て、あまり苦にせずに、いい努力が続けられ、イキイキと生活できるような、そんな夢ではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「割り切るしかない − 「不安を和らげるヒント」




  11月25日(水曜日) 「ハイビジョンの日」 ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから。
 きょうの幸福のヒントは、

感情はある程度コントロールできる

 「ハオハオ」は、怒りや悲しみなどの悪感情をコントロールするために役立ちます。
 悪い出来事があった時には、「どうしてこんなことになるんだ」「信じられない」のような受けとめ方ではなく、「ハオハオ」と受け入れるように心がけることで、悪感情を大きくしなくてすみます。

悪いことは ハオハオ(こういうこともある)

 次に、自分の悪感情に驚いたり、否定したりしないように、「ハオハオ」と悪感情を受け入れることで、過剰反応しないですみます。

悪感情は ハオハオ(こういう気もちになるのも今はしかたがない)

 そして、「許せない」「××のせいだ」のような考えを「ハオハオ」とストップすることで、悪感情を増幅させずにすみます。

××が悪い ハオハオ(こんなふうに考えてしまうのも今は無理もない)

 あとは、心がある程度落ちつくまで「ハオハオ」を繰り返せば(「××が悪い」「自分は××だ」などと余計なことを考えないですみ)、悪感情も自然に鎮まっていくでしょう。

ハオハオ ハオハオ・・・

 ある程度心が落ちついて、ふつうに対応できるようになればいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「「まあ、いいか」という呪文 − 「不安を和らげるヒント」




  11月26日(木曜日) 「ペンの日」 1935年(昭和10年)11月26日に、
                       日本ペンクラブが創立された。
 きょうの幸福のヒントは、

まわりの人を大切にする

 自分のやさしい気もちに気づいたことがありますか?

 人にやさしい気もちに接することができるのは、好好です。
 ひとりでいる時にも、やさしい気もちになれます。

やさしい気もちは 好好

 自分にもやさしい気もちで接することができたら、好好だと思います。

 きょうのしあわせ日記 「幸せを数える心持ち − 「不安を和らげるヒント」




  11月27日(金曜日) 「ノーベル賞制定記念日」 1901年(明治35年)11月27日に、
                       ノーベル賞の第1回授賞式が行われた。
 きょうの幸福のヒントは、

生きているうちにしたいこと

 やってみなければ、結果はわからない。(だから、迷うのでしょう)
  やってみれば、うまくいくかもしれません。

 試してみなければわからないこともあるでしょう。
  どんな感じがするか。
  努力すればできそうか、無理そうか。
 試してみてから、本格的にやるかどうか決めればいいこともあるでしょう。

トライして、うまくいったら 好!好!   うまくいかなくても ハオハオ(ハオ好?)

 失敗しても、ハオハオ。
  もしかしたら、これもいいこと?(ハオ好じゃない?

少なくとも いい経験になる(好好)

 やろうかどうか迷っているだけで、何もしないで時間を過ごしてしまうのが、いちばんよくないのかもしれません。

 きょうのしあわせ日記 「やりたいことをやってみろよ − 「今を生きる」C・W ニコルさん




  11月28日(土曜日) 「太平洋記念日」 1520年11月28日に、
                       マゼランが「マゼラン海峡」を通過し、出た海を「太平洋」と命名。
                       (なぜ太平洋は「太」なのですか??マゼランの世界一周

 きょうの幸福のヒントは、

感情屋さんの処世術

 好好な心とは、物事を受け入れられる広い心、人を受け入れられるやさしい心、自分を受け入れられる強い心、気分よく過ごせるおおらかな心、幸せを感じられる素直な心、・・・。

広い心 やさしい心 強い心 素直な心・・・

 何をやるかも大事ですが、どんな心で過ごせるかがすごく大切なのではないでしょうか。
 「いつも心に好好を」と、好好な心で過ごせたらいいですね。

 きょうのしあわせ日記 「磨けば明るくなれる − 『バカポジティブ』関根勤




  11月29日(日曜日) 「いい服の日」 「11(いい)29(ふく)」の語呂合せ。
 きょうの幸福のヒントは、

第二の人生?

 将来がなんとなく不安になった時、まず、「今は好好」。

今はそれなりに問題もあるけど ハオハオ それなりに幸せ 好好

だから 今は好好

 そして、「将来は好好」。

将来もきっと「今は好好」 と思えるはず

これから、いろいろあるだろうけど ハオハオ いいこともいっぱいあるはず 好好

だから 将来は好好

 こんなふうに(自分なりにアレンジして)心の中で言ってみてください。少しは心が落ちつくのではないかと思います。

 きょうのしあわせ日記 「切り替えが大事 − 『バカポジティブ』関根勤


    最新のしあわせ日記

この前の日記

幸せ雑記

ホームページ