読書日記
やりたいことをやってみろよ
PHP12月号の「今を生きる―私の見方・考え方」は、C・W ニコルさん(作家)。
自分のやりたいことを見つけ、その夢に向かって突き進んでいく。それこそが人生の幸せだと思います。
今の若い人のなかには、「やりたいことが見つからない」と言う人がいます。私にはどうしてもそれが理解できない。
我々の一生はたった1回だけです。今こうして生きている。せっかく生きているんだから、やりたいことをやってみろよ。そう彼らに言いたくなります。
自分のやりたいことがやれるのは幸せなことです。
自分の夢を持って生きることも幸せなことだと思います。
その2つが兼ねているとしたら、人生の中でも大きな幸せの一つと言えるでしょう。
「自分のやりたいことがわからない」という人は、自分のやりたいことを探して、やれるように努力したほうがいいのではないでしょうか。
たった一度の人生です。自分の人生を大切にしたほうがいいでしょう。
そのためにも、人生でしたいことを考えて、一つでもやれたらいいのではないでしょうか。(「死ぬまでにしたいこと」「死ぬときに後悔すること」も参考に)
せっかく生きているのだから、「やりたいことをやってみろよ」と自分の後押しができたらいいのではないでしょうか。
やりたいことだけをやって生きよう
って言ってるんじゃないよ
自分にできないことをやろう
って言ってるんでもないよ
自分にできそうなやりたいことを
とりあえず1つやればいいんだよ