読書日記

  やりたいことをやってみろよ

 PHP12月号の「今を生きる―私の見方・考え方」は、C・W ニコルさん(作家)。
 自分のやりたいことを見つけ、その夢に向かって突き進んでいく。それこそが人生の幸せだと思います。
 今の若い人のなかには、「やりたいことが見つからない」と言う人がいます。私にはどうしてもそれが理解できない。
 我々の一生はたった1回だけです。今こうして生きている。せっかく生きているんだから、やりたいことをやってみろよ。そう彼らに言いたくなります。
 自分のやりたいことがやれるのは幸せなことです。
 自分の夢を持って生きることも幸せなことだと思います。
 その2つが兼ねているとしたら、人生の中でも大きな幸せの一つと言えるでしょう。

 「自分のやりたいことがわからない」という人は、自分のやりたいことを探して、やれるように努力したほうがいいのではないでしょうか。

 たった一度の人生です。自分の人生を大切にしたほうがいいでしょう。
 そのためにも、人生でしたいことを考えて、一つでもやれたらいいのではないでしょうか。(「死ぬまでにしたいこと」「死ぬときに後悔すること」も参考に)

 せっかく生きているのだから、「やりたいことをやってみろよ」と自分の後押しができたらいいのではないでしょうか。

やりたいことだけをやって生きよう って言ってるんじゃないよ

自分にできないことをやろう って言ってるんでもないよ

自分にできそうなやりたいことを とりあえず1つやればいいんだよ



   

次の日の日記

今を生きる

ホームページ