読書日記

  切り替えが大事

 『バカポジティブ』(関根勤)より、

 毎年夏に公演する僕の劇団『カンコンキンシアター』の初日。「お客さんは去年より、面白いと思ってくれるだろうか」と考え始めると、どんどん落ち込んで、気持ち悪くなって嘔吐しそうになる。
 でもそういう時には、それ以上考えないようにするのが一番なんです。パッと切り替えて、全然別のことをやり始めるの。

 最終的に、「どうせ死ぬわけじゃないから、いいや!」「一生懸命稽古したんだから、それでつまんないと言われたら、それでいい!」と自分に言い聞かせる。そうすると、マイナス志向はそこでピタッとストップしちゃう。
 この切り替えが大事です。それには、ある程度の訓練や努力が必要ですけどね。
 考えてもしかたがないことは、それ以上考えないようにし、「○○をしよう」などと切り替えることができればいいのでしょう。

 それでも、大きい問題の場合には、ふと考えてしまうことはあるでしょう。いくら考えてもわからないことは、「(やるだけのことはやったんだから)人にどう思われてもいい」「死ぬわけじゃない」「食べるのには困らない」「失敗したらその時はその時」「なるようになる」などと割り切った考え方をしたほうがいいのかもしれません。
 また、「一生懸命やろう」「ベストを尽くせばいい」と切り替えられるといいのでしょう。

 とにかく、自分の不幸になる考え方をストップして切り替えられるようになれたらいいのではないでしょうか。
 そのためには、幸せになる考え方を心がける努力を続けることだと思います。



   

次の日の日記

バカポジティブ』関根勤

ホームページ