読書日記

  自分の夢を追い求める

 『あなたの人生を変えるシンプルな10のステップ』(アーサー・カリンドロ)より、
 あなたにも、持って生まれた才能や、子供のころからの夢がきっとあるはずです。夢を実現しましょう。

 自分の夢を追い求めても、有名になったり、尊敬されたり、話題になったりはしないかもしれません。
 でも、自分のなかにある純粋で善良なものとのつながりを再発見する可能性があります。そのことのほうが、もっと大事なのです。

 あなたも喜びと挫折の両方を経験してください。この2つなしでは、成長も進歩もありません。
 夢を持って生きることは、幸せになる方法の一つです。
 夢(幸せの目標)を持って生きる価値は、いろいろあります。
 たとえば、幸せを得るため、希望を持ってイキイキと生きるため、過程を愉しむため、自分を育てるため、人生を豊かにするため、・・・。

 夢を持って努力しても叶わないこともあります。様々な失敗や挫折を経験することもあるでしょう。
 でも、いろいろな楽しみやうまくいった時の喜びや日々の充実感や進歩の喜びややりたいことがやれる幸せなど、様々な過程の幸せを感じることも可能だと思います。

 挫折もいい経験とし、自らが進歩・成長するために役立つでしょう。
 うまくいった時の喜びとうまくいかなかった時の経験の両方が、進歩・成長には大切なのでしょう。
 そういう意味でも、夢を持って生きることが、幸せになるために大いに役立つのだと思います。
 自らの成長を実感し、それが自分の幸せに役立っていると実感できることが、何より大事なのではないでしょうか。

 もちろん、夢を持っていい努力を続ければ、夢が叶って大きな幸せを得られる可能性も十分にあるのです。
 幸せになるためには、幸せの目標を持って生きることをおすすめしたいと思います。



   

次の日の日記

あなたの人生を変えるシンプルな10のステップ』アーサー・カリンドロ

ホームページ