読書日記

  今この瞬間にしか幸福はあり得ない

 『しあわせづくりの原則』(ウイリアム・G・ニッケルズ)より、
 今この場でこの瞬間を楽しめないというのは、あなたの心(ことばを換えれば、希望、執着、期待、感動的計画づくり、理想的人生像といったもの)が、とうに過ぎ去った昔や、想像の中に現われる未来に、しっかり腰をおろしているからだ。そうしたものが邪魔をして、あなたは現実に戻ることができないのである。
 あなたの人生を構成しているもの、それは永遠に続く「今」という一瞬である。

 今ここでこの瞬間にしか、幸福はあり得ないのである。
 幸せになるためには、今を大切にできるようになることが肝心です。
 今を大切にするためには、過ぎたことでくよくよしないこと、将来の心配をしすぎないこと、小さいことに“くよくよ”“イライラ”しないことが大事です。

 過去や未来やささいなことに心をとらわれていると、幸せを感じる心(感情)や希望をもつ心(望み)や幸せになれるように考える心(思考)を働かせることができません。(心の三大要素

 今を大切にするために一番大事なのは、幸せを感じ生活を楽しむことだと思います。
 今を楽しめない、幸せを感じられない人の心は、「今、ここ」にないのかもしれません。

  『心ここに在らざれば、視れども見えず、
   聴けども聞こえず、食らえどもその味を知らず

 幸せを感じられるのは「今、ここ」だけです。そして、自分の人生はいつも「今、ここ」にしかないのです。

今を楽しもう   「今は幸せ」 と思えるようになろう



   

次の日の日記

しあわせづくりの原則』W・G・ニッケルズ

ホームページ