しあわせ日記

  失敗より何もしないことを恐れろ

 夢を持てない理由で大きいのは、失敗を恐れすぎているからだと思います。
 失敗したときの挫折感や無力感などの自分の気もちを恐れる場合もあるでしょうし、失敗や挫折を人に知られることを恐れる場合もあるでしょう。

 『過失を怖れては何事も為し得ないだろう』 小熊秀雄

 失敗を恐れすぎると、新しいことや難しいことに挑戦できなくなります。
 何かを得ようと思ったら、それなりのリスクや困難はあるでしょう。それらがあるから、得たときの喜びや幸せも大きいのでしょう。
 失敗や困難を恐れてばかりいては、大きな幸せを得られることはめったにないのではないでしょうか。

 『失敗は問題だ。しかし、
  成功しようとしないのは、もっと問題である』 セオドア・ルーズベルト

 夢や目標を持って生きる価値はいろいろあると思います。
 たとえば、「幸せを得るため」「過程を楽しむため」「自分を育てるため」「人生を裕にするため」・・・。
 何もしなければ何も得られないのです。
 夢も希望もないような生き方は、自分のために望ましくはないのではないでしょうか。

 『チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ』 本田宗一郎

 失敗を恐れて第一歩を踏み出せないときには、「(失敗しても)その時はその時」と覚悟できればいいのです。
 また、「いい経験をするつもりでやってみよう」と考えてもいいでしょう。
 このような考え方を心がけることで、夢や目標を愉しんで生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ