しあわせ日記


  5月11日(月曜日) 「鵜飼い開き」。 錦帯橋の鵜飼い
 きょうの幸福のヒントは、

“幸福を感じる”ことが大事

 人生には、悪いこともありますが、いいこともあります。
 不幸なこともあるでしょうが、幸せなこともあるはずです。

ハッピーなことは 好!好!   (アンハッピーなことは ハオハオ)

「ハオハオ」を使うことで、いいこと探し・幸せ探しができます。
「好好(じゃない)?」と考えることで、いいこと・幸せに気づきやすくなるのです。

(これも) 好好(じゃない)?   幸せ(かもしれない) 好!好!

 出会った幸せを「好!好!」と素直に喜び、続けて「幸せだなぁ」と思うことで、心の中の幸福感が確かになります。
 また、自分がすでにもっている幸せを思い返して、「好好、幸せだなぁ」と思うことでも、同様に幸せを感じることができます。

好!好! 幸せだなぁ

 自分の幸せを感謝することでも、幸せな気もちになれます。

好!好! ありがたいなぁ    好!好! おかげさまで

「幸せだなぁ」と思う習慣や、感謝する習慣をもつことができれば、幸せを実感して生活できるようになれるでしょう。そのきっかけとして「好!好!」が役立ちます。
「ハオハオ」を身につけることで、幸せを(自分の心で)充分に受け入れ・感じられるようになれたらいいでしょう。

 きょうのしあわせ日記 「成功の定義 − 『なぜかいつもうまくいく人』




  5月12日(火曜日) 「看護の日」。 ナイチンゲールの誕生日(1820年)。
 きょうの幸福のヒントは、

何を希望するかで、人生が変わる

 希望がもてるだけで、心の中が少しは明るくなります。

希望があるのは 好好   希望がないのは ハオハオ

 希望がないと思うのは、自分の将来に幸せがないのではなく、
 今の自分に希望をもつ力が足りないだけなのだと思います。

 今は、落ち込んだりしていて、心のパワー(元気など)が足りないのかもしれません。
 今はまだ希望を想像する能力が足りないのではないでしょうか。
 悲観的な考え方をするクセがあるのかもしれません。

 自分の心を育てていくことで、希望をもてるようになれたら、と思います。

 きょうのしあわせ日記 「望むことが成功の第一歩 − 『なぜかいつもうまくいく人』




  5月13日(水曜日) 「メイストームデー」。 「バレンタインデー」から88日目
                     「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。
 きょうの幸福のヒントは、

幸せになる考え方を心がける

 実際に、幸せになるためには、そういう生活を心がける必要があります。そのために役立つのが、「ハオハオで行こう!」という心構え(ハオハオ精神)であり、自分へのかけ声です。

いいことは 好!好! 悪いことは ハオハオで行こう!

     気分よく過ごそう 気分は好好で行こう!

もう少しラクに人とつきあおう 人はハオハオで行こう!

もっと自分を大切にしよう 自分は好好で行こう!

ちょっと前向きに考えよう 3Hの考え方で行こう!

  いいように考えよう ハオ好で行こう!

          幸せに生きよう 好!好!「幸せだなぁ」で行こう!

 このように、「ハオハオ」を身につける努力を続ければ、少しずつラクに過ごせるようになれ、幸せに暮らせるようになれるでしょう。

 きょうのしあわせ日記 「考え方が行動を決める − 『なぜかいつもうまくいく人』




  5月14日(木曜日) 「種痘記念日」。 1796年5月14日に、
                     イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功。
 きょうの幸福のヒントは、

人間関係の距離感

 世の中には、イヤな人も、合わない人もいます。

どうも 合わない人がいる   ハオハオ そういう人もいる

ホープホープ どうしたいの?       そのままでもいいか

ハウハウ では、どうしたら?      それなりにつきあえればいい

 うまくつきあおうと無理をしないで、それなりにつきあうことができればいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「目標というタネをまく − 『なぜかいつもうまくいく人』




  5月15日(金曜日) 「沖縄本土復帰記念日」。 
                     1972(昭和47)年5月15日午前0時をもって「沖縄返還協定」が発効。
 きょうの幸福のヒントは、

心身の健康をキープする

 健康なのは幸せなことです。

健康だと 気分も好好   心身の調子が悪いと ハオハオ

 気分が好いと幸せに暮らしやすく、気分が悪いと幸せに暮らしにくいでしょう。

 健康だからできることがたくさんあります。
 健康だから味わえる幸せもたくさんあります。

健康は好!好! 幸せだなぁ

 身体も好好、心も好好でいられるように心がけましょう。
 それでも、調子があまり好くない時には、ハオハオとそれなりに暮らせるようになれたら、と思います。

 きょうのしあわせ日記 「目標の5つの基準 − 『なぜかいつもうまくいく人』




  5月16日(土曜日) 「旅の日」。 1689年3月27日(新暦5月16日)に、
                     松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。
 きょうの幸福のヒントは、

人生という旅の心

 人生、悪いこともあるけど、いいこともあります。

悪いことは ハオハオ  いいことは 好!好!

 悪いことがあっても、それをどのくらい「ハオハオ」と思えるようになるか。
 いいことを、どのくらい(たくさん/強く)「好!好!」と思えるようになるか。
 それによって、人生に対するイメージや感じ方が大きく変わると思います。

 いいことも悪いことも、人生はいろいろあるから面白いと考えることもできそうです。

 「人生は好好」と思えるようになれたらいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「うまくいく人の行動パターン − 『なぜかいつもうまくいく人』




  5月17日(日曜日) 「世界電気通信の日」。 1865年5月17日に万国電信条約調印。
           世界中の国と、より速く、より正確に連絡をとる手段としての電気通信の普及と理解を深める日。
 きょうの幸福のヒントは、

人の目が気になりストレス

 物事を繊細に感じられるのはいいこと(好好)だと思います。
 悪感情に対して過剰に反応してしまうのがよくないのだと思います。

いいことは 好!好!   悪いことは ハオハオ

 悪い感じがしても、「ハオハオ」と受けとめることで、過剰に反応しなくなれれば、不幸になることは少なくなるでしょう。

 繊細な人は、いいことも感じやすいのだと思います。いいことを素直に感じられるようになれば、すごく幸せになれる人だと思います。

 きょうのしあわせ日記 「時間をうまく使う − 『なぜかいつもうまくいく人』




  5月18日(月曜日) 「ことばの日」。 「5(こ)18(とば)」の語呂合せ。
 きょうの幸福のヒントは、

自分にとって大切なもの

好きなものは 好好

 好きなもの(事/人/物)と関わる時には、好好と、喜べるでしょう。

 「好き」というのは、自分の幸せのヒントです。
 今よりも好きなものと関わる時間と回数を増やせば、それだけ幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「自分の好みに従う − 『なぜかいつもうまくいく人』




  5月19日(火曜日) 「チャンピオンの日」。 1952年(昭和27年)5月19日に、
           白井義男が世界フライ級タイトルマッチで勝ち、日本初のボクシングのチャンピオンになった。
 きょうの幸福のヒントは、

幸福は現実と希望の間に

 希望がもてるだけで、心の中が少しは明るくなります。

希望があるのは 好好   希望がないのは ハオハオ

 希望がないと思うのは、自分の将来に幸せがないのではなく、
 今の自分に希望をもつ力が足りないだけなのだと思います。

 今は、落ち込んだりしていて、心のパワー(元気など)が足りないのかもしれません。
 今はまだ希望を想像する能力が足りないのではないでしょうか。
 悲観的な考え方をするクセがあるのかもしれません。

 自分の心を育てていくことで、希望をもてるようになれたら、と思います。

 きょうのしあわせ日記 「「今」と「未来」のバランスを取る − 『なぜかいつもうまくいく人』




  5月20日(水曜日) 「世界計量記念日」。 1875年5月20日に、
                      「メートル条約」が欧米17か国間で締結。
 きょうの幸福のヒントは、

自省する

 自分を育てる努力を続ければ、1年後にはきっと次のように思えるでしょう。

1年前に比べたら 少しは幸せに暮らせるようになれた

これからも 少しずつ幸せになっていける

 このように、自分の将来の幸せを信じて生きていけるようになることは、とても幸せなことだと思います。

自分の成長は 好好    自分を育てていきましょう

 きょうのしあわせ日記 「成長が生の本質 − 『なぜかいつもうまくいく人』


    最新のしあわせ日記

この前の日記

幸せ雑記

ホームページ