読書日記

  時間をうまく使う

 『なぜかいつもうまくいく人』(シェリー・カーター・スコット)より、
 人にできることは、与えられた時間を使うこと、ただそれだけだ。
 「時間を生かすか、むだにするか」なのである。

 自分の時間をどう使うか、その選択の集合が人生なのだから、人生で達成する成功の度合いは、「時間をいかに賢く使うか」と相関関係にあることになる。
 そして、時間をうまく使う能力は、訓練によって高められる。
 「時間を大切にする」ことが大事でしょう。
 自分の時間を何に使うかによって、幸不幸が大きく変わってくるのではないでしょうか。

 幸せな人生にするために、夢や目標をもって生きることや、人を愛することはいいことだと思います。
 日常的に幸せになるためには、幸せに暮らせるようになることが肝心です。「一日一日を幸せに過ごす」こと、その積み重ねが「幸せな人生」につながるのでしょう。
 誰でも、与えられた一日の時間は同じ(24時間)です。「一日を幸せに過ごす」ことを心がけてみてはどうでしょうか。

 そのためには、「増やしたい時間は?」と考えてみるといいでしょう。
 そして、自分の好きな時間や、心静かな時間や、やさしい気持ちになれる時間や、幸せを感じる時間などを増やすことができるといいでしょう。
 時間をかける贅沢というのもあると思います。

 時には、自分にとって幸せな時間の使い方を考え直してみるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

なぜかいつもうまくいく人』シェリー・カーター・スコット

ホームページ