読書日記

  小さな幸せを自分のものにする

 『必ず!「プラス思考」になる7つの法則』(和田秀樹)より、
 自分を不幸だと思う人は、しばしば「大きな幸せ」に憧れてしまいます。
 毎日の「小さな幸せ」を軽視して、大きな幸運や成功だけを夢に見てしまいます。
 けれども、幸せな毎日の第一歩は小さな幸せを見つけることです。気がつけば手に入る小さな幸せを、確実に自分のものにすることです。
 「大きな幸せ」だけしか考えられない人は幸せになりにくいのです。
 「小さな幸せ」を感じられる人は幸せに暮らしやすいのです。

 また、大きな幸せに憧れる人は、自分がもっていない幸せ、容易には得られない幸せを求めているのでしょう。
 小さな幸せをものにできる人は、自分がもっている幸せ、出合った幸せ、容易に得られる幸せを感じられるのだと思います。

 小さな幸せだけではもの足りない、という人が多いでしょう。
 そういう人は、小さな幸せを感じて生活しながら、大きな幸せや中ぐらいの幸せを求めて努力すればいいのです。

日々小さな幸せを いくつも感じ、時々中ぐらいの幸せを 感じ、

たまに大きな幸せを 感じられる可能性のある人生

 こんな生き方ができたら、幸せな人生と言えるのではないでしょうか。

 幸せになりたい人は、まず、「幸せ」についての幸せになる考え方ができるようになることが大事ではないかと思います。



   

次の日の日記

必ず!「プラス思考」になる7つの法則』和田秀樹

ホームページ