読書日記

  思いが現実を創る

 『「思い」が現実をつくる』(ジェームズ・アレン)より、
 心から、人生を高めていくことを望むなら、まず、「悪い結果を招く心の原因」を捨てることです。
 そして、思い込みや感情に染まらないまっすぐな考えで、良いことを実行し続けてみませんか?

 「思いが現実を創る」
 その適切な経路に気づき始めたら、やがて、あなた自身の人生の意味を、知るときがやってくるでしょう。
 不幸な現実を招くのは、心に原因があるから。
 不幸な感情に駆られたり、不幸になるような望みをもって、悪いことを考えて不幸になる行動する、もしくは幸せになれることをしないから。

 不幸な感情を強くしたり長くしたりしてしまうのは、自分がそういう(不幸になる)考え方をしているからです。
 不幸になるような望みをもち、悪いことを考えてしまうのは、悪感情思い込みに染まった間違った考えのせいでしょう。

 たとえば、怒りや嫉妬や恨みなどの人に対する悪感情に流されて、相手を傷つけたり貶めたりするようなことをしてしまう。
 たとえば、怠惰な心でやるべきことをやらない、欲望に負けて自分のためにならないことをやってしまう。
 たとえば、「私は××だから、幸せになれない」と思い込んで、幸せになる努力をしない。

 悪い心に従って悪いことをすれば、悪い結果(現実)になるのは当然のことです。
 反対に、良い心で良いことをし続ければ、きっと良い結果(現実)になるでしょう。
 幸せになれる考え方自分が幸せになれることを考え・実践し続ければ、きっと幸せになれるはずです。

 いずれにしても、心(思い・考え)から始まるのです。
 つまりは、「思いが現実を創る」と考えられるのです。
 ですから、考え方を変えれば、感じ方も、価値観も、望みも、行動も、様々な現実も、自分も、人生も・・・いろんなことが変わってくる、と思えるのです。

 自分にとって何が幸せで、何をすれば幸せになれるかを、経験を通してわかってくれば、自分の人生の意味もわかってくるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

「思い」が現実をつくる』ジェームズ・アレン

ホームページ