読書日記

  幸福も不幸も見方一つ

 『生きるヒント「一日一話」』(櫻木健古)より、
 幸福、喜び、楽しみ、感謝……などのタネは、「気をとめて」見れば、いくらでも見つかるものだ。
 一方、不幸、不平、不満のタネも、探せば、かぎりなく見つかるものである。

 いや、見方一つによって、同一のものやことが、喜びのタネにも、不平のそれにもなりうるのだ。
 たとえば、「逆境はごめんだ」とする心と、「逆境こそがありがたいのだ」とする見方がありうるように。
 また、平凡を不満とする心と、「平凡即幸福」とする見方とが、ともにありうるように。
 幸福も不幸も、探せばたくさんあるのでしょう。
 また、考えようによっては、幸福にも不幸にもなり得ることも多いのだと思います。

 『「幸せはたくさんある」と思える人は幸せになりやすい』 本多時生

 『世の中には幸福も不幸もない。考え方でどうにでもなるのだ』 シェークスピア

不幸を数えて暮らすより  幸せを数えて暮らそう

 『苦しみに出会ったら、まず感謝するがよい。それから、
  その苦しみが何のために役立つかをたずね給え』 ヒルティ

いいように考えよう    すべてのことはいい経験

 「平穏無事が幸せ」と思うか、「平凡な生活がイヤ」と思うかでは、大きな違いでしょう。
 また、「いいことがない」「つまらない」などと言ってションボリするヒマがあるのなら、自分でいいこと楽しめることやりたいことを考えてやるようにしたほうがいいでしょう。

 『幸福は分に応じて、心がけをよくして生きてゆけば、
  誰でもなれるはずである』 武者小路実篤



   

次の日の日記

生きるヒント「一日一話」』桜木健古

ホームページ