読書日記

  人生を楽しむコツ

 PHP6月号の「今を生きる―私の見方・考え方」は、五味太郎さん(絵本作家)。
 楽しむことは、そんなに難しいことじゃない。心から好きなことを思いっきりやる。ただそれだけのことだ。
 そのための時間なんて、いくらでもつくれるものだ。頑張って仕事を早く切り上げるもよし、楽しみのために仕事を翌日に持ち越すもよし、自分自身で決めればいいことだ。

 そのときに何が大事なのか。今何をやりたいのか。それぞれが自分で選べばいいことなんだと思う。普通はどっちを選ぶのかなんて、そんなことは考えないで、自分の気持ちに聞けばいいことだ。その積み重ねこそが、人生を楽しむコツなんだと僕は思う。
 やりたいことをやるのが楽しむ方法であり、わかりやすい幸せになる方法なのです。
 やりたいことの第一のヒントは“好き”という自分の気持ちでしょう。

 『幸福に生きる秘訣は、自分のいちばん好きなことをして生きる、
  ということに尽きる』 大林宣彦

 やりたいことがあるなら、「忙しい」「お金がない」「誰かが反対しているから」などとできない理由(言い訳)ばかり考えていないで、なんとかやれるように考えることです。

 『理由は一つ、やりたいからやるのだ。
  他に理由はない』 ウエイン・ダイアー

 そのときに自分がやりたい・大切にしたいという気持ちを大切に選ぶことが、人生を楽しむこと・幸せに生きることにつながるのではないでしょうか。

 『一番大切なことのために、充分な時間と
  お金とエネルギーを使おう』 リチャード・ブロディ


   

次の日の日記

今を生きる

ホームページ