しあわせ日記

  好きなこと・やりたいことをやる

 『人間一生誠にわづかの事なり。
  好いた事をして暮らすべきなり』 山本常朝

 『人生は“得手に帆あげて”生きるのが最上だと信じている』 本田宗一郎

 好きなこと・得意なこと・やりたいことをやって生きていけるのは、とても幸せなことだと思います。
 好きなことを広げる・深めることによって、ますます好きになり、さらに得意になり、もっとやりたくなるということるあるでしょう。

 『好きなものを手に入れるようにせよ。さもなくば、
  やっていることを好きになるようにせよ』 バーナード・ショウ

 『幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、
  自分がやるべきことを好きになることだ』 ジェームズ・バリー

 生きていく中では、好きなこと・やりたいことばかりやるわけにはいきません。
 やらなくてはならないこと楽しむ工夫をして好きになれたら、それも幸せなことです。
 やりたいことを見つける確実な方法は「今やっていることを好きになり、自分がやりたいことに変える」ことなのかもしれません。

 『人間の困ったところは、
  何がしたいのか分からないことだ』 マリリン・ファーガソン

 『好きなことを見つけることこそ、
  人生で一番の仕事である』 堺屋太一

 本当に自分が好きなこと・やりたいことを見つけることは、人生の中でとても大事なことなはずです。
 なのに、それを真剣に探していない人も多いような気がします。

 限りのある人生です。
 自分の好きなこと・やりたいことをできるだけやれるように努力したほうがいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ