読書日記

  成功とは日々の充実と達成感

 『壁をブチ破る最強の言葉』(桜井章一)より、
 そもそも成功とは何ですか。出世することですか。おカネ持ちになることですか。有名になることですか。

 価値観というのは人それぞれですが、単なるおカネとか見栄といったものから離れたところで自分の価値観をしっかり持ち、日々それを充実させるために必死に生きて、なおかつ達成感が感じられたら、それがその人の成功だと私は思うのです。
 「成功」というと、「何かを成し遂げ、それによって何か(幸せ)を得ること」という感じがします。
 価値観は人それぞれで、それによって目指すものが違うのでしょう。
 自分なりの人生の目的や目標をもって、それに向けて努力できればいいのだと思います。

 そのためにはまず、自分なりの価値観をもつこと。
 自分にとっての人生とは? 自分にとっての成功とは? 自分にとっての幸せとは?
 このようなことがわかれば、それに沿った目的や目標をもって生きることができるのではないでしょうか。

 人間としての成功は、何を成し遂げたかよりも、どういう心で生きられたかのほうが大事ではないかと思います。
 人生の多くの時を幸せに過ごせた人は人生の成功者だと思います。

 中でも、充実感という(良質な)幸せを日々感じられたら、とても幸せだと思います。
 その成果として、時折、達成感を感じられたら、なお幸せでしょう。
 そういう人生の成功を目指して日々生きていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

壁をブチ破る最強の言葉』桜井章一

ホームページ