しあわせ日記

  いろんな幸福感がある

 幸せはたくさんあり、得られる幸福感はそれぞれに違います。いろんな幸福感があるということです。
 たとえば、楽しいうれしいワクワク期待感感動充実感達成感やすらか心静か心地好い・・・。

 他にも、仕事の幸せや、夢の幸せ(夢がある幸せ希望・期待、努力の過程の楽しみ、充実感など)や、の幸せ(いっしょにいる幸せ相手を幸せにする幸せ幸せにしたい人がいる幸せなど)などは、それぞれにいろいろあるはずです。

 やりたいことがやれる幸せ自由の幸せ、平和の幸せ生きている幸せなどを感じられる人もいます。
 有る幸せ不幸でない幸せというのもあります。

 幸福感には強いもの・エキサイティングなものもありますが、もっと静かだったり穏やかだったりするものもあります。
 たとえば、気分が好い、機嫌が好い朗らかな心穏やかな心平安な心安らいだ心やさしい心思いやりの心感謝の気もち静かな心平静な心・・・。
 このような幸福感は比較的継続しやすく、一日の中で長い時間感じられるものです。このようなソフトな幸福感(気分)を生活の基盤として、その中で時折、いろんな幸福感を感じられるようになれるといいでしょう。

 あなたは、どのような幸福感が好きですか?
 今後、どんな幸福感を感じてみたいですか?
 今の自分の生活の中に入れてみたい幸福感は?

 自分が好きな幸福感や、感じてみたい幸福感や、今の自分の生活の中に入れてみたい幸福感があるのなら、「その幸福感を得るためには、何をどうしたらいいか?」と考えてみれば、自分の幸せになる方法が見つかるのではないでしょうか。

 得たい幸福感を自分の生活の中に一つ一つ加えていくことで、自分が望む幸せな生き方ができるようになれたらいいのではないでしょうか。
 たとえば、喜びのある生き方充実感のある生き方やりたいことやれる(幸福を感じられる)生き方、愛を感じられる生き方、成長(の喜び)がある生き方生きがいを感じられる生き方・・・。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ