読書日記

  感謝の気持ち

 『自分らしく生きているかい?』(アンドリュー・マシューズ)より、
 心の平安を本気で求めているなら、どこかの階段でかならず感謝の気持ちを確認することになる。
 そしてここからが重要なのだが、感謝したいなら、朝目覚めた瞬間からその気持ちを持つことだ。
 「人生がもっと良くなってくれれば、そのとき感謝するよ」などと思っていては、永遠に心の安らぎは得られない!
 心が平安でないのは、何かしら不満があるからかもしれません。自分の思い通り、望み通りにならないことにイライラしやすい人は、穏やかな心を保つことは難しいでしょう。
 思うようにいかないこと・今の自分に無いもの・不幸に目を向けるよりも、恵まれていること・今の自分に有るもの幸せに目を向けたほうがいいのでしょう。その幸せに感謝することができると、なおいいでしょう。

 感謝の気持ちから始めることで何かいいことができるといいでしょう。
 人と接する際にも感謝の気持ちをもって接することができるといいでしょう。

 感謝できないのは、何かを求め過ぎているのかもしれません。
 もしくは「有って当たり前」と思っているのかもしれません。無いと困る/寂しい/不便/不自由のようなものについては、「有ってよかった(幸せ)」と思えるといいでしょう。そのことに感謝できると、なおいいでしょう。

 感謝の幸せを力に、さらに幸せになれることができるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

自分らしく生きているかい?』

ホームページ