しあわせ日記
生活の一つ一つを楽しむ
気分よく生活するためには、生活の中でする一つ一つのことを楽しんでやれるといいでしょう。
自分の好きなことややりたいことをやれば、それなりに楽しめるでしょう。その上、「楽しもう」という気もちがあれば、さらに楽しめるのではないでしょうか(たとえば、やりたいことを楽しむ、散歩を楽しむ、遊びを楽しむ)。
生活の中ではやりたくなくてもやらなくてはならないことがあります。
たとえば、仕事、勉強、家事(料理、そうじなど)育児、人づきあい、様々な努力・・・。
楽しむ工夫と努力をすることで、少しでも楽しめるようになったほうがいいのではないでしょうか。
楽しむ工夫と努力をしよう
楽しむ計画をたてたり、楽しみに投資したり、もっと積極的に楽しんでもいいのではないでしょうか。
気分よく生活するため、幸せに暮らすためには、何をやるかも大事ですが、やる(と決めた)ことをどういう気もちでできるか、どれだけ楽しめるか、幸せを感じられるか、ということが「今はいちばん大事」と考えられるといいでしょう。
「楽しむ」ためのキーワードは「今」です。
今やることを楽しむ(味わう)、今楽しめることをする(ひとりを楽しむ、退屈な時間を楽しむ)、今持っているものを使って楽しむ、今まわりにいる人と関わって楽しむ、今の季節を楽しむ(春、夏、秋、冬、梅雨)、今の年代を楽しむ、今の時代を楽しむ、今この場/ポジション/境遇/環境/社会の中で楽しむ、今できるやりたいことをやる、今だからできることをやってみる、今の生活を楽しむ、今の人生を楽しむ、・・・。
このようなことをヒントに、「今を楽しむためには?」と考えてみると、その時々に何か思いつくことがあるのではないでしょうか。それで思いついたものは、現実的な楽しみではないかと思います。すぐに実行できることも多いでしょう。
「今を楽しもう」という気もちになる時間が、もう少しあってもいいのではないでしょうか。
「楽しむ」という人生の目的をもって、あらゆることを楽しむ気もちになれたらいいのかもしれません。