読書日記

  楽しみに投資する

 『幸せになれるお金の使い方』(エムピー・ダンリービィー)より、
 おそらく、楽しみは、幸福というリターンを得るのに最もお金のかからない投資方法の一つと言っていいでしょう。
 肝心なのは、自分が本当にやりたいことに投資することであって、あっという間に消えてなくなるような贅沢に浪費することではないはずです。
 一度かぎりの贅沢で幸福の貯蔵量が増える場合もあるにはありますが、やはり、楽しいことには定期的に投資するほうがより効果的な気がします。
 ともかく、つねに忘れないでほしいのは、〈楽しみ〉という幸福のポートフォリオの重要部分に最も利益をもたらす投資とは何か、ということです。
 「○○たら幸せになれる」と考え、その実現を目指して努力するのはいいことです。でも、一つの幸せにとらわれて(「○○でなければ幸せになれない(だから、今は幸せでない)」と思い込んで)しまうのは不幸の元です。
 また、○○を得るためには苦労しなければならない、楽しんでいる余裕などないのように思い込んでしまうのもよくありません。努力の過程を楽しむことも、その他の生活を楽しむことも工夫しだいで可能だと思います。
 また、楽しいだけでいいのか、楽しいことは幸せではないのように考える人もいます。本当に楽しいときには「幸せだなぁ」と思うことができると思います。「楽しむ」ことを人生の目的としてもいいと思います。

 楽しむための方法はやりたいことをやればいいのです。自分が本当にやりたいことをやれば楽しめるはずです。やりたいことがやれる幸せを感じられると、なおいいでしょう。

 すごいこと・特別なことをやらなくてもいいのです。ふだんの生活の中でできることをやって楽しめればいいのです。
 むしろ、繰り返し楽しめるものをやるほうが、(日常的に)幸せに暮らすために効果的なのだと思います。

 「(生活が)楽しくない/つまらない」という人は楽しもうという意識が足りないのかもしれません。
 楽しむことに自分のお金や時間をもう少し積極的に投資し、楽しむ努力をすることで、生活の中に自分の楽しみを増やしていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せになれるお金の使い方』エムピー・ダンリービィー

ホームページ