しあわせ日記


  3月21日(木曜日) 「国際人種差別撤廃デー」 1960年(昭和35年)のこの日に、
                  南アフリカでアパルトヘイト反対デモ行進に警官隊が発砲、69人死亡。
 きょうの幸福のヒントは、

出会いを大切に、育てる

 春は出会いの季節でもあります。

いい出会いは 好好

 (小さな)出会いを期待して、出歩いてみるのもいいのではないでしょうか。
 小さな出会いを大切にして、育てていけば、大きな出会いになるかもしれません。

 何か新しいことを始めてみるのもいいかもしれません。
 はじめはちょっと大変なこともあるかもしれませんが、新しい感覚を感じられたり、新しい経験ができるのではないでしょうか。

ちょっとしたことは ハオハオ   きっと、何かいい出会いがある 好好

 きょうのしあわせ日記 「幸せになれる心」 − 『老子』幸せの道




  3月22日(金曜日) 「国連水の日」 
                  地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。
 きょうの幸福のヒントは、

飢える

好きなものは 好好

 好きなもの(事/人/物)と関わる時には、好好と、喜べるでしょう。

 「好き」というのは、自分の幸せのヒントです。
 今よりも好きなものと関わる時間と回数を増やせば、それだけ幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「心が飢えてしまうのは」 − 『老子』幸せの道




  3月23日(土曜日) 「世界気象デー」 1950年(昭和25年)3月23日に、
                  世界気象機関(WMO)が発足。
 きょうの幸福のヒントは、

場と人の豊かさ

 「春爛漫」という感じで、桜が咲いた所も多いのではないでしょうか。

桜の花 好好

 桜の花以外にも、春の花はたくさんあります。

 近ごろ、白い花がよく目につきます。

木ので目立つ「コブシ」か「ハクモクレン」が 好好   どっちか区別はつきませんが 好好

地上では「雪柳」が 好好             「沈丁花」も 好好

 いろいろと春を楽しめたらいいですね。。

春は 好好

 きょうのしあわせ日記 「柔軟な心」 − 『老子』幸せの道




  3月24日(日曜日) 「世界結核デー」 1882年3月24日、
                  ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見。
 きょうの幸福のヒントは、

ものの豊かさと心の豊かさ

 人は感動できる(唯一の?)動物です。
 感動できることは、幸せなことだと思います。

感動した 好!好!

 大きな感動ができることは、自分のことでは少ないかもしれません。
 映画やテレビや本では、けっこう感動できることがあるのではないでしょうか。
 ちょっとした感動なら、自分の身のまわりでも感じられるかもしれません。たとえば、自然とか、音楽とか、人との関わりの中でとか、・・・。

 いろんなことに(好好と)感動できる心をもち続けられたらいいな、と思います。

 きょうのしあわせ日記 「何を減らし何を増やすか」 − 『老子』幸せの道




  3月25日(月曜日) 「電気記念日」 1878年(明治11年)3月25日に、
                  東京・銀座の中央電信局の開局祝賀会場に50個のアーク灯が点灯
 きょうの幸福のヒントは、

幸福に生きる

 物事を繊細に感じられるのはいいこと(好好)だと思います。
 悪感情に対して過剰に反応してしまうのがよくないのだと思います。

いいことは 好!好!   悪いことは ハオハオ

 悪い感じがしても、「ハオハオ」と受けとめることで、過剰に反応しなくなれれば、不幸になることは少なくなるでしょう。

 繊細な人は、いいことも感じやすいのだと思います。いいことを素直に感じられるようになれば、すごく幸せになれる人だと思います。

 きょうのしあわせ日記 「柔らかい心が勝つ」 − 『老子』幸せの道




  3月26日(火曜日) 「楽聖忌」 (ドイツの作曲家ベートーベンの忌日)
 きょうの幸福のヒントは、

夢をもって生きる

 「夢をもつ」のは、いいことです。
 夢の実現は自分の幸せに結びつくものです。
 その前に、夢をもってイキイキと生きられるのではないでしょうか。

夢をもつことは 好好

 自分に合った夢をもつことが大事だと思います。
 自分に合わない夢をもっても、本当に幸せにはなれないのではないでしょうか。(たとえば、人からの評価だけを目的とした、自分が心から望んでいることでない夢)
 自分に合わない夢は自分を苦しめるだけに終わることもあると思います。(たとえば、自分には叶えられると思えない夢)

自分に合わない夢は ハオハオ

 自分に合った夢とは、自然にやる気が出て、あまり苦にせずに、いい努力が続けられ、イキイキと生活できるような、そんな夢ではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「幸せの道は公平」 − 『老子』幸せの道




  3月27日(水曜日) 「さくらの日」 「3×9(さくら)=27」の語呂合せと、
                  七十二侯の一つ「桜始開」が重なる時期であることから。
 きょうの幸福のヒントは、

自分をもつ

人に迷惑をかける“わがまま”は ハオハオ

人に迷惑をかけない“わがまま”なら 好好

自分らしくできる“我がまま”は 好!好!

 まわりの人を大切にするのはいいことです。
 でも、そのために自分らしく生きられないのは、自分にとってよくないでしょう。

ちょっとぐらいの“わがまま”は ハオハオ   その分 好好なことをしよう

 きょうのしあわせ日記 「今の自分は幸せ」 − 『老子』幸せの道




  3月28日(木曜日) 「スリーマイル島記念日」 1979年(昭和54年)3月28日に、
                  アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で放射能漏れ事故が発生。
 きょうの幸福のヒントは、

究極の幸福になる方法?

人を愛するのは 好好  「愛してくれない」と、不幸になるのは ハオハオ

 自分から実践することで幸せになれる「愛とは、人を幸せにする」こと。
 「(幸せにしたい)人を幸せにすることが自分の幸せ」と思える人は、幸せになりやすいでしょう。

愛する人といっしょの時は、好好 幸せを感じよう

愛する人に、好好な心で 接するように心がけよう

愛する人の幸せを考え 実践しよう

共に幸せになれる 夢や目標を見つけよう

互いの困難は 共に乗り越えよう

 人を愛する幸せを感じられるようになれたらいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「自分の幸せを人に与える」 − 『老子』幸せの道




  3月29日(金曜日) 「マリモの日」 1952年(昭和27年)3月29日に、
                  北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。
 きょうの幸福のヒントは、

生活目標をもつ

 実際に、幸せになるためには、そういう生活を心がける必要があります。そのために役立つのが、「ハオハオで行こう!」という心構え(ハオハオ精神)であり、自分へのかけ声です。

いいことは 好!好! 悪いことは ハオハオで行こう!

     気分よく過ごそう 気分は好好で行こう!

もう少しラクに人とつきあおう 人はハオハオで行こう!

もっと自分を大切にしよう 自分は好好で行こう!

ちょっと前向きに考えよう 3Hの考え方で行こう!

  いいように考えよう ハオ好で行こう!

          幸せに生きよう 好!好!「幸せだなぁ」で行こう!

 このように、「ハオハオ」を身につける努力を続ければ、少しずつラクに過ごせるようになれ、幸せに暮らせるようになれるでしょう。

 きょうのしあわせ日記 「努力し、結果を受け入れる」 − 『老子』幸せの道




  3月30日(土曜日) 「国立競技場落成記念日」 1958年(昭和33年)3月30日に、
                  神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成。
 きょうの幸福のヒントは、

桜の季節

 桜の季節ですね。

桜の花は 好好

 満開の桜は、華やかで、好!好!
 そして、桜は花が散る時が、これまた、好好。

 桜の花の季節は短いから、なおさら、好好と思いやすいのかもしれません。

 花が散っても、緑の葉桜も、それなりに好好ですよ。
 冬だって、葉もなくなって枯れているようですが、
  ちゃんと生きているんですよね。好好なんです。

 きょうのしあわせ日記 「道徳教」 − 『老子』幸せの道




  3月31日(日曜日) 「教育基本法学校教育法公布の日」 
                  1947年(昭和22年)のこの日に公布、翌日から施行。
                  学校教育の6・3・3・4制が発足。

 きょうの幸福のヒントは、

第一印象のポイント

 「春は、とっても好好」ですね。

温かい陽射しは 好好           春風も 好好

 春の花が 好好           お花見が 好!好!

春の食べ物が 好好          春の行楽は 好好

    春は別れの季節 ハオハオ     春は出会いの季節 好好

 好好な春をできるだけ楽しめたらいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「“幸せの道”を書き終えて」 − 『老子』幸せの道


    最新のしあわせ日記

この日記のつづき

この前の日記

幸せ雑記

ホームページ