しあわせ日記


  9月21日(金曜日) 「国際平和デー」 「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、
                  この日は敵対行為を停止するよう全ての国・人々に呼び掛け。
 きょうの幸福のヒントは、

欲望

 幸せになれない人は、望む心(ホープホープ)が足りないのかもしれません。
 不幸になりやすい人は、望む心(ホープホープ)が強すぎるのかもしれません。

幸せを望むことは 好好    望みすぎるのは ハオハオ

 自分の心が何を望んでいるかを知り、

○○たらいいな (ホープホープ) ではどうしたら? (ハウハウ)

 自分に合った、いい望みをもてるようになることが、
  幸せになるためにはとても大切、だと最近私は思っています。

いいホープホープの習慣を身につけて 幸せに暮らせるようになりましょう

 きょうのしあわせ日記 「悩みの原因は執着心」 − 「「心」が人生を変える」




  9月22日(土曜日) 「秋分の日」 二十四節季の一つ。
                  昼と夜の長さが同じ日、国民の祝日、彼岸の中日。
 きょうの幸福のヒントは、

自分に優しくする

 人が自分を「わかってくれない」「評価してくれない」などと思ってしまうことがあるのではないでしょうか。
 「わかってくれない」と思うのは、「自分はわかっている」ということです。
 だったら、自分で「わかっているよ、好好だよ」と言ってあげればいいのです。

好好 わかってるよ    自分は 好好だよ

 人が自分を評価してくれなくても、自分が自分をちゃんと評価してあげよう。

好好 よくやってるよ    (そう思える自分は 好好)

好好 頑張ってるね    (そう思える自分は 好好)

 よくできた時には、自分をほめてあげよう。

好好 よくやった      (そう思える自分は 好好)

好好 えらい、えらい    (そう思える自分は 好好)

 自分をほめ、「自分は好好」と考えることで、少しずつ自信をつけていくこともできるのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「人と比べない」 − 「「心」が人生を変える」




  9月23日(日曜日) 「万年筆の日」 1809年9月23日に、
                  イギリスのフォルシュがインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許を取得。
 きょうの幸福のヒントは、

職場に悪い感情が蔓延

 誰かと接するのがイヤになった時、まず、「自分は好好」。

自分には問題な所もあるけど ハオハオ いい所もある 好好

だから 自分は好好

 そして、「人は好好」。

イヤな人もいるけど ハオハオ いい人もいる 好好

人づきあいには、いろいろあるけど ハオハオ いいこともある 好好

だから 人は好好

 こんなふうに(自分なりにアレンジして)心の中で言ってみてください。少しは心が落ちつくのではないかと思います。

 きょうのしあわせ日記 「ないものは求めない」 − 「「心」が人生を変える」




  9月24日(月曜日) 「みどりの窓口記念日」 1965年(昭和40年)9月24日に、
                  国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に「みどりの窓口」が設置された。
 きょうの幸福のヒントは、

自分の問題とうまくつきあう

 生きている限り、悩みや問題はあるでしょう。
 より良く生きようと思う人は、特にそうでしょう。
 悩みや問題があっても(いい=好好)、幸せに暮らせるように心がけましょう。

悩み苦しむのは ハオハオ   よく考えるのは 好好

 考える時には集中して考え、それ以外の時には少しでも生活を愉しみましょう。
 しっかり悩めば、自分を育てることにもつながるのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「自分の力を超えたこと」 − 「「心」が人生を変える」




  9月25日(火曜日) 「藤ノ木古墳記念日」 1985年(昭和60年)9月25日に、
                  奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳石室等が発堀された。
 きょうの幸福のヒントは、

夢も希望もない

 希望がもてるだけで、心の中が少しは明るくなります。

希望があるのは 好好   希望がないのは ハオハオ

 希望がないと思うのは、自分の将来に幸せがないのではなく、
 今の自分に希望をもつ力が足りないだけなのだと思います。

 今は、落ち込んだりしていて、心のパワー(元気など)が足りないのかもしれません。
 今はまだ希望を想像する能力が足りないのではないでしょうか。
 悲観的な考え方をするクセがあるのかもしれません。

 自分の心を育てていくことで、希望をもてるようになれたら、と思います。

 きょうのしあわせ日記 「希望を持つ」 − 「「心」が人生を変える」




  9月26日(水曜日) 「ワープロの日」 1978年(昭和53年)9月26日に、
                  東芝が世界初の日本語ワープロを発売。(日本語ワープロ 誕生と発展の歴史
 きょうの幸福のヒントは、

小さいことにくよくよしない

 ちょっとぐらいイヤなことあっても、小さいことは「ハオハオ、まぁいいか」で済ませてしまったほうがいいでしょう。

××× イヤだなぁ   ハオハオ まぁいいか

 何かイヤなことがあった時、その事を考え続けるとさらにイヤな気もちになってしまうことが多いのです。
 そんな時に「ハオハオ、まぁいいか」と軽く済ますことができるのとできないのでは大きな違いです。

 たとえば、

電車内でマナーの悪い人がいた  ハオハオ まぁいいか

仕事で小さいミスをしてしまった   ハオハオ まぁいいか

あいさつしない人がいる       ハオハオ まぁいいか

イヤミなことを言われた        ハオハオ まぁいいか

傘を持ってくるのを忘れた      ハオハオ まぁいいか

ちょっとサボってしまった       ハオハオ まぁいいか

「ハオハオ」と受け流すメリットは、まずは気もちが少しラクになれることです。そのことを問題化しないことにより、何もしなくても(考えなくても)よくなります。また、イヤなことを考えていたはずの時間を、他のことに使えるというメリットも大きいのです。

 きょうのしあわせ日記 「「ま、いいか」」 − 「「心」が人生を変える」




  9月27日(木曜日) 「世界観光の日」 世界観光機関(WTO)が制定。
                  各国で観光推進のための活動が行われる。(WTOアジア太平洋事務所
 きょうの幸福のヒントは、

相手の繁栄を願う

人を愛するのは 好好  「愛してくれない」と、不幸になるのは ハオハオ

 自分から実践することで幸せになれる「愛とは、人を幸せにする」こと。
 「(幸せにしたい)人を幸せにすることが自分の幸せ」と思える人は、幸せになりやすいでしょう。

愛する人といっしょの時は、好好 幸せを感じよう

愛する人に、好好な心で 接するように心がけよう

愛する人の幸せを考え 実践しよう

共に幸せになれる 夢や目標を見つけよう

互いの困難は 共に乗り越えよう

 人を愛する幸せを感じられるようになれたらいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「お金より、能力を磨く」 − 「「心」が人生を変える」




  9月28日(金曜日) 「パソコン記念日」 1979年(昭和54年)9月28日に、
                  NECが「PC−8001」を発売。(個人用コンピュータの可能性
 きょうの幸福のヒントは、

季節を愉しむ

 「秋は、とっても好好」ですね。

    秋晴れは 好好           高くて青い空が 好好

温かい陽射しは 好好      でも、さわやかな秋風は 好好

コスモスの花が、色とりどりで 好好   黄色いセイタカアワダチソウも (雑草だけど)好好

ススキの白い穂も 好好              赤トンボは 好好

    紅葉も 好好                夕焼けも 好好

 好好な秋をできるだけ楽しめたらいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「「いま」を全力で」 − 「「心」が人生を変える」




  9月29日(土曜日) 「日中国交正常化の日」 1972年(昭和47年)9月29日に、
                  日中共同声明の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名
 きょうの幸福のヒントは、

イマドキの若者は「幸せ」か?

 幸せになるためには、「今は幸せ」と思えるようになることが大切だと思います。

 ふだん出会う小さな幸せに(好!好!と)気づけるようになり、
 自分がもっている幸せを(好好と)感じられるようになり、
 今できるやりたいことがいくつかでも(好好と喜んで)できるようになれば、
 「今は、好好(幸せ)」と思えるようになれるのではないでしょうか。

 多少問題があっても、

悪いことは ハオハオ  いいことは 好!好!

 と思えるようになれば、
 「今は(それなりに)好好(幸せ)」と思えるのではないでしょうか。

 多くの人は、今の生活が大きく変わらなくても、「今は好好」と思えるようになれるのではないかと思います。

今は好好

 きょうのしあわせ日記 「人生の答え」 − 「「心」が人生を変える」




  9月30日(日曜日) 「十五夜」 旧暦の8月15日。
                  古来より観月に最も良い時節とされ、酒宴をし、すすきを飾り、
                  月見団子・里芋・枝豆・栗等を盛り、御酒を供えて月を眺めた。

 きょうの幸福のヒントは、

この人と一緒にいたら不幸になりそう…

 私は「風」が好きです。

風を感じると 好好

 今の季節、さわやかな秋風は好!好!です。
 冬の北風でも、好好って思えます。

 好きになると、より感じやすくなります。
 弱い風でも感じられるようになります。

 風は一日に何度も感じることができます。(本当に風のない日はめったにない)
 それだけ好好な気もちになれます。

 自分の身近なものを好きになり、幸せを感じられるようになると、それだけ幸せに暮らしやすくなるでしょう。

 きょうのしあわせ日記 「楽しくなる考え方」 − 「「心」が人生を変える」


    最新のしあわせ日記

この日記のつづき

この前の日記

幸せ雑記

ホームページ