読書日記

  楽しくなる考え方

 PHP10月号の特集は『悩みからの抜け出し方 「心」が人生を変える』。
 中尾ミエさん(歌手・女優)は、
 考え方一つで、人生、楽しくも、つらくもなる。
 だったら、楽しくなる考え方をするといい。
 そう心がけるだけでも、悩みは軽く、心はスッっと晴れやかになるんじゃないかな。
 考え方が変われば、物事の感じ方が変わります。
 楽しいことを考えれば楽しい気もちになり、つらいことを考えればつらい気もちになります。
 ただし、つらいことでも考え方を変えれば、ラクになれることが多いのです。
 できることなら、少しでも楽しくなる考え方をしたほうがいいのでしょう。

 幸せになる考え方は、(今自分にできる少しでも)幸せ向きに心を変えられる考え方のことです。
 つらい時に、すぐに楽しい気もちになるのは難しいでしょう。
 少しでも幸せ向きに気もちが変わる考え方ができるといいのです。
 たとえば、つらい時には少しでもラクになれるように、絶望している時には少しでも希望がもてるように、ふつうの時にはちょっと気分よくなれるように、幸せな時には十分に幸せを味わえるように、・・・。

 まずは幸せになる考え方を心がけることが大事なのです。
 小さいことは軽く受け流しどうしようもないことは心静かに受け入れ、その上で心を切り替えられるようになるといいでしょう。
 自分にとって大事な問題は、少し心の力を抜いてじっくり考えることができるといいでしょう。でも、その問題を考えない時間には少しでも幸せになれることをやれると、なおいいでしょう。

 そういう心がけの一刻一刻の積み重ねが、人生を楽しく、幸せなほうに近づけることになるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

「心」が人生を変える

ホームページ