読書日記

  ないものは求めない

 PHP10月号の特集は『悩みからの抜け出し方 「心」が人生を変える』。
 枡野俊明さん(徳雄山建功寺住職)は、
 (執着心を減らす方法の)二つ目は、自分にないものは求めないこと。
 人にはそれぞれ得手不得手があります。それが個性に繋がっているのです。人は十人いれば十色、違っていて当たり前なのです。できることもあればできないこともある。どうしてもできないのであれば、別の道を探ることです。
 幸せになるためには、何を求めて生きるかが大事です。
 でも、求めるものが自分に合っていないと、悩み苦しむことが多くなってしまうのでしょう。その一つに執着し続けると、いつまでたっても幸せにはなれません。
 自分に合わないものはあきらめて、別の(自分に合う)ものを求めて生きられるようになるといいのではないでしょうか。

 足りない才能を努力で埋めていくことは大切だと思いますが、元々自分にないものの場合にはできないこともあるでしょう。
 ただし、実際にはやってみなければわからないのだと思います。一所懸命にある程度やってみて、どうしてもできないと思ったらやめればいいのでしょう。
 (ある程度)やらないうちからあきらめてしまうと、“やらなかった後悔”が一生残るのではないでしょうか。

 頑張ればできることでも、つらいだけでぜんぜん楽しめないとしたら、それは自分には合っていないのだと思います。
 一時期につらい思いをするのはしかたがないとしても、それを長く続けるのは幸せにつながらいでしょう。
 ある程度楽しめることが、自分に合っているかどうかの一つの基準だと思います。

 いくら努力しても得られないものを求めるのは不幸の元です。
 どこかで別の道を探す決断をすることが大事なのでしょう。
 あきらめずに、いくつかの道を探せば、きっと自分に合った、自分の幸せにつながる道が見つかるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

「心」が人生を変える

ホームページ