読書日記

  お金より、能力を磨く

 PHP10月号の特集は『悩みからの抜け出し方 「心」が人生を変える』。
 中尾ミエさん(歌手・女優)は、
 お金を幸せの基準に考えると、不満はどこまでいっても、解消しないわよ。増えたら増えたで、もっと欲しくなる。
 それよりも、自分の技術や知識、能力を磨いたほうが充実感が得られるし、人生、ずっと楽しくなる。
 生きていくためにはお金が必要ですが、幸せに暮らすためにはある程度のお金があればすむはずです。それ以上お金があっても、その人の幸不幸はほとんど変わらないでしょう。
 でも、現実にはお金(を稼ぐための仕事)のために生きているような人もいます。そのために、いろんなことを我慢する、生活を楽しめない、幸せを感じられないようでは、生き方に問題があるのではないでしょうか。

 お金に関して考えるとき、幸せになるためには支出こそ大事です。自分が幸せに暮らすためにお金を使うことを考えることが大事でしょう。

 仕事は収入を得るためだけにするものではありません。時には、仕事の目的・価値を思い起こせるといいでしょう。
 仕事に関する自分の能力を磨く努力をし、充実感進歩の喜びや人の役に立てる喜びや成長の喜びなどの手ごたえを実感できるといいのでしょう。
 また、仕事にはいろんな幸せの要素が含まれています。“仕事の幸せ”を感じて働けるようになれたら、なおいいでしょう。

 幸せになるためには、自分の幸せになる能力を磨くことが大事だと思います。
 そのためには、お金や物を〈持つ〉ことから自由になり実践によって成長する〈ある〉ことを重視するように変化することが必要なのかもしれません。



   

次の日の日記

最新の日記

「心」が人生を変える

ホームページ