幸福に生きるヒント
「幸福論のページ」「過去の幸福のヒント」 |
今日の幸福のヒント 人の悪口は言わないほうがいい 「人の悪口は言わないほうがいい」と私は思っています。 一つには、人に対する思いやりからです。 自分が人から悪口を言われたら嫌な思いをするでしょう。 だったら、人に嫌な思いをさせたくないと考えるのは当然でしょう。 一つには、人の悪口を言うとその人に対する嫌悪感が生まれるからです。 そうすると、その人と接する際に 自分が嫌な気持ちになりやすいのではないでしょうか。 人に対する考え方が相手と接する時に自然に出てしまい、 人間関係に悪影響が出てしまうこともあるのではないでしょうか。 関係が悪くなれば、 それだけ自分が嫌な思いをすることになるでしょう。 また、人の悪口を聞くのが嫌な人や 人の悪口を言う人を嫌う人もいます。 人の悪口をよく言う人は、 人から悪口を言われやすい人でもあるのではないでしょうか。 また、人の悪口を言うような 「そんな自分にはなりたくない」とも思います。 人を悪く考えることは、 いずれ自分に返ってくるのではないでしょうか。 人の悪口を言わないことは、自分のためだと思います。 6月27日 健康と幸不幸 |
|
|
|
|
|
本多時生( honda@shiawasehp.net) |