しあわせ日記

休息を楽しもう

 「毎日だらだら過ごすことに罪悪感?休息を楽しもう」(yolo)より、
 休息の時間は、私達にさまざまな恩恵を与えてくれます。自分の心や体が喜ぶ感覚を理解したり、季節の移り変わりを感じたり、忙しい毎日では見過ごしてしまいがちなものを、改めてじっくりと感じることができます。立ち止まって周りを見ることで、客観的に自分のことをとらえることもできるでしょう。何もしない時間は私達にたくさんの気づきを与えてくれます。
 休息の時間に、心や体が喜ぶ感覚を得られるのは幸せなことです。
 季節の移り変わりを感じられるのもいいでしょう(四季のある幸せ)。

 立ち止まって、自分のまわりのもの(事・人・物)にもっと目を向け、そのいい所に気づき、味わえるといいのではないでしょうか。

 休息の時間に自分を客観視し視点を変えて考えることで、気づけることがあるといいでしょう。

 だらだら過ごしてしまったことに罪悪感をもつより、「いい休息ができた」と考えてもいいのではないかと思います。

 ただし、「休むのはいいこと、休みすぎは・・・」です。
 やるときは集中してやる、楽しむときは大いに楽しむ、休むときはゆっくり休む、このような切り替えができるようになるといいのではないでしょうか。
 同様な人生のギアチェンジがうまくできた人は幸せだと思います。

 いい休息の時間も含めて、充実感のある生活を送れるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ