しあわせ日記

達成の幸せ

 達成感は「幸せな感じ」の中でも強く感じられるものの1つです。
 目標を達成した時、欲しいものを手に入れた時、うまくいった時、成功した時、夢が叶った時・・・。
 その際に、「幸せだなぁ」と思えれば、幸福感を感じられます。

 達成感を得るためには、目標を持ち努力する必要があります。何もしなければ達成感を味わうことはできません。
 「きっと、できないから」と最初からあきらめてばかりいたり、「どうせ何をやってもうまくいかない」とその前からあきらめていたら、達成感という幸せは絶対にやってきません。

 難しから達成した時の幸福感はそれだけ強くなる、ということもあります。絶対にできることをやっても達成感はほとんど感じることはできません。(達成感=目標×努力×犠牲

 「達成感」を感じられるのは、夢や成功という言葉がイメージするような大きなことばかりではありません。小さな達成感もたくさんあります。
 また、中間目標を設定することで、努力の過程でも達成感を感じられるでしょう。

 誰にでも必ず、できることがたくさんあります。達成感という幸せを感じられることがあるはずです。それを探し求めることも大切なことだと思います。
 「(自分は)何がしたい?」「○○たらいいな」「では、どうしたら?
 この3つの言葉が自分の心の口グセになるだけでも、達成の幸せを感じられるチャンスがいっぱい増えるでしょう。

 達成感を積み重ねることが、自信をもつため、成長するためには、大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ