しあわせ日記

寝る幸せ

 ふとんやベットに寝転がったとき、「あー、ラクだ」「気もちいい」などと思ったことがある人は多いでしょう。疲れたときには、なおさらです。
 その際、「幸せだなぁ」と思う人もいます。

 眠ること自体が心地好く、よく眠れた朝に爽快な感じがする人もいます。
 昼寝やうたた寝が好きという人もいます。
 「寝ることが幸せ」という人は意外に多いのではないかと思います。

 不眠に悩む人もいると思いますが、少しでも心身を休めるような自分なりの工夫ができるといいでしょう。
 悩みや問題があっても、「(一度寝てから)明日考えよう」と決心すれば、少しは眠りやすいでしょう。
 寝ると記憶が整理されるそうです。実際に、朝起きたらすんなり答えが出た、という経験がある人は多いのではないでしょうか。

 よく眠る方法の一つは、一日を充実して過ごすことだと思います。
 そのためには、自分なりの目標をもって生活し、その日を振り返って、「きょうもよくやった」と思えれば、充実感を感じられるでしょう。

 また、いい睡眠をするためには、幸せな気分で眠りにつくことができるといいでしょう。

 充実した一日は、充実感という幸せと、幸せな眠りをもたらすでしょう。
 そして、充実した日々を重ねることが、充実した人生・幸せな人生にもつながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ