しあわせ日記

自分が求めているものは何か?

 「自分の思考の盲点をあぶり出す方法」(ライフハッカー)より、
 「自分が求めているものは何か?」と自問すると、目の前にある状況と、それがこう解決されて欲しいと願っている方法、その両方に関する思い込みを、自ら探らざるをえなくなります。

 「求めているものは正しいのか?」と自問すると、さらに多くの情報に基づいた決断をすることができます。
 すごく悩んだときに、「自分が求めているものは何か?」と自問することで、状況と解決方法に関する思い込みに気づけるといいのでしょう。
 さらに、「求めているものは正しいのか?」と自問することで、不幸になる思い込みに気づけるといいのではないでしょうか。

 たとえば、人間関係で悩んだ際に、現状の関係がこう変わることを求めているのではないか。
 それは理想であって、現実としては極めて難しい場合も多いのです。
 相手が変わることを求めずに、自分(の考え方)を変えることで相手との関係をあまり苦にしないようになれるといいでしょう。

 問題を完全に解決できれば、それに越したことはありません。
 でも、それが難しい問題だからすごく悩んでしまうのでしょう。
 ある程度よくなったら、「それでヨシとする」ことができればいいことも多いと思います。

 現実問題の解決を目指すよりも、心の問題の解消を目指すことで、問題が解決しなくても、ある程度心がいい状態になれば、現実問題は放っておいてもいいかもしれません。
 問題化しなければ、問題解決に費やす時間とパワーを自分が幸せになるために使うことができるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ