しあわせ日記


  8月1日(金曜日) 「水の日」。 
                    1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、
                    その月の最初に節水を呼びかけるためにこの日を記念日とした。

 きょうの幸福のヒントは、

悪い気分の悪循環への対策

 「好好?(気分はどう?)」のように自分に聞くことで、その時の自分の気分に気づくことができます。

好好 かな?

 生活の中で、自分の気分に気づける人は少ないのではないでしょうか。
 「ハオハオ」を心がけると、自分の気分に気づけ、気分をいいほうに変えるきっかけになります。

 気分がいい時には、「好!好!」と確認でき、さらに気分がよくなります。

ハオ・アー・ユー?     ファイン!    好!好!

 気分がよくない時には、その時にできる気分転換法を実践する習慣をつけましょう。
 「好好(?)」は気分転換のきっかけになります。

ニイ好?    不好    ハオハオ 気分転換しよう!

 気分がまぁまぁの時には、「好好(いいんじゃないの)」と思えば、少しは気分がよくなります。

ハオにちは       まぁまぁかな       好好

 「ハオハオ(じゃない)?」と考えてみることは、「ハオハオ」の有効な使い方の一つです。
 特に考える対象がない時には、今の気分のことだと考えるようにすれば、自分の気分に気づけます。中国語の「ニイ好?」(ごきげんいかが?)を、自分に向けて「我好?」にした感じの使い方です。

気分は好好

 と、思える時が多くなれたら、と思います。

 きょうのしあわせ日記 「幸せそうに行動する − 『幸福を感じる50の公式』




  8月2日(土曜日) 「ホコ天記念日」。 1970年(昭和45年)8月2日に、
                          銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施された。
 きょうの幸福のヒントは、

ストレス思考?

 自分を育てる努力を続ければ、1年後にはきっと次のように思えるでしょう。

1年前に比べたら 少しは幸せに暮らせるようになれた

これからも 少しずつ幸せになっていける

 このように、自分の将来の幸せを信じて生きていけるようになることは、とても幸せなことだと思います。

自分の成長は 好好    自分を育てていきましょう

 きょうのしあわせ日記 「微笑む − 『幸福を感じる50の公式』




  8月3日(日曜日) 「ハサミの日」。 「8(は)3(さみ)」の語呂合せ。
                              使えなくなった鋏の供養が行われる。
 きょうの幸福のヒントは、

常識はずれな人

 イライラしていると気分が悪くなり、幸せに過ごせないでしょう。
 イライラしていると、つい、人にあたってしまったり、しなくてもいいことをしてしまったりしてしまいます。

イライラは ハオハオ

 イライラしてしまうのは、今の現実や、人や、自分に問題があることを受け入れられないからではないでしょうか。

現実は現実 ハオハオ  気にいらない人もいる ハオハオ

自分には問題もある ハオハオ

 現実を受け入れた上で、
 小さいことやどうにもならないことは、ハオハオと受け流す。
 大事なことは、「○○たらいいな。ではどうしたら?」と考える。

 イライラして気分が悪い時には、
 (ハオハオ。気分をよくできたらいいな。ではどうしたら?)

気分転換 をしよう!

 きょうのしあわせ日記 「感謝する − 『幸福を感じる50の公式』




  8月4日(月曜日) 「橋の日箸の日」。 「8(は)4(し)」の語呂合せ。
 きょうの幸福のヒントは、

幸せの最中に幸せを感じる

 「あー」という言葉が出るような時には、幸せを感じやすいでしょう。

美味しいものを食べて あー、(好!好!)うまい!

心地よい風が吹いてきて あー、(好好)気もちがいいなぁ

キレイなものを見て あー、(好好)いいなぁ

冷たいものを飲んで あー、(好!好!)

フロに入って あー、(好好)極楽、極楽

夜、ふとんに横になって あー、(好好)ラクだー

 日常生活の中でも、「あー、(好!好!)幸せだなぁ」と思えることがけっこうあるのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「人に親切にする − 『幸福を感じる50の公式』




  8月5日(火曜日) 「タクシーの日」。 1912年(大正元年)8月5日に、
                    タクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始。
 きょうの幸福のヒントは、

不安に負けない

 不安を感じるのは、ハオハオ、そういう時もある。
 不安は、好好。将来の不幸に備えるための注意信号。
   今できることを考えてやればいい。
   今できることがなければ、ハオハオ、その時はその時。
 不安になりすぎるのは、ハオハオ。
   不安は、悪い想像をすることで、自分が創り出している。
     悪い想像をストップすれば、不安も消える。
 考えてもわからない将来のことは、ハオハオ、なるようになる。

できることがあれば(好好) やる   あとは、ハオハオ なるようになる

 まだ来ない将来のために、今不幸な気もちになるのはやめましょう。
 不確かな将来よりも、今を大切にしたほうがいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「内面的な目標を持つ − 『幸福を感じる50の公式』




  8月6日(水曜日) 「広島平和記念日」。 1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、
            米軍のB29爆撃機が広島市上空で世界初の原子爆弾を投下。(ヒロシマ・ピース・サイト
 きょうの幸福のヒントは、

どうにもできないこと

 人生には、幸せなこともありますが、不幸なこともあります。

不幸なことは ハオハオ   (幸せなことは 好!好!)

 誰にでも悪い事・不幸な出来事は起こります。誰にでも悲しい時・つらい時があります。誰にでも足りないものがあります。誰でも何かしら問題を抱えています。
 自分の不幸を嘆いているだけでは、幸せにはなれません。
 現実を(ハオハオと)受け入れることができれば、そこから幸せに向かって歩きだすことができます。

私はなんて不幸なんだ ダメだ  ハオハオ それでも、現実から始めよう

 きょうのしあわせ日記 「考え方を変える − 『幸福を感じる50の公式』




  8月7日(木曜日) 「立秋」。 
                    秋の気配が表われてくるころ。(暑中見舞いは立秋前日までに
 きょうの幸福のヒントは、

人をほめる

 人からほめられれば、誰でもうれしいでしょう。
 お世辞や社交辞令だと思っても、内心少しはうれしいのではないでしょうか。

ほめられると 好好、うれしい!

 「人をほめる」というよりも、「人のいい所に気づき、素直に相手に伝える」と考えればいいのではないでしょうか。

人のいい所は 好好   エライ!

 相手のいい所に気づき、感じられることは、自分(の心)のためにもいいことです。

 『他人の短所を見れば憂うつになり、
  他人の長所を見れば人生が明るくなる』 D・カーネギー

 互いにいい気持ちになれれば、関係もいい方向に進展するのではないでしょうか。

 「人のいい所に気づき、素直に相手に伝える」ことは人間関係を良くするために役立つ方法だと思います。
 きょうのしあわせ日記 「人生の意味・目的 − 『幸福を感じる50の公式』




  8月8日(金曜日) 「笑いの日」。 
                    笑い声「8(ハ)8(ハ)」の語呂合せ。(笑いの日を国民の祝日に!!
 きょうの幸福のヒントは、

笑いの効用

笑うことは 好好

 実際に、笑いの効用はいろいろあるようです。
 愉快な気もちになる、心の中が明るくなる、力が抜ける、リラックスできる、免疫力が高まる、自然治癒力が高まる、ストレス解消につながる、・・・

 笑うフリ(動作)をするだけでも笑いの効用があるそうです。

ハッハッハ 好!好!

 なんとなく元気がない時には、「笑う」ことを(フリでも)心がけてみるのもいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「シンプルに暮らす − 『幸福を感じる50の公式』




  8月9日(土曜日) 「長崎原爆の日」。 1945年(昭和20年)8月9日午前11時ごろ、
                    米軍のB29爆撃機が原爆を投下。
 きょうの幸福のヒントは、

人生観と人生の選択

人に迷惑をかける“わがまま”は ハオハオ

人に迷惑をかけない“わがまま”なら 好好

自分らしくできる“我がまま”は 好!好!

 まわりの人を大切にするのはいいことです。
 でも、そのために自分らしく生きられないのは、自分にとってよくないでしょう。

ちょっとぐらいの“わがまま”は ハオハオ   その分 好好なことをしよう

 きょうのしあわせ日記 「4つの特徴 − 『幸福を感じる50の公式』




  8月10日(日曜日) 「道の日」。 1920年(大正9年)8月10日に、
                          日本初の近代的な道路整備計画が決定。
 きょうの幸福のヒントは、

マンションの隣人が騒音

 「水」は、ハオハオ力が強いと思います。

ハオハオと 現実を受け入れる力

ハオハオと 受け流す力

好好と 他者を受け容れる力

好好と いろんなものと親しむ・溶け込む力

こだわらない心と  こだわりの心

柔軟性と復元力  ひたすら目標を目指す根気強さ


 なんのことだかよくわからないかもしれません。
 「水から学ぶ生きるヒント」をお読みください。

「水」って すごい!

「水」のように なれたらいいな   ではどうしたら?   「ハオハオ」

 きょうのしあわせ日記 「今日から幸福に生きる − 『幸福を感じる50の公式』


    最新のしあわせ日記

この前の日記

幸せ雑記

ホームページ