読書日記

  シンプルに暮らす

 『幸福を感じる50の公式』(サイモン・レイノルズ)より、
 現代人の暮らしは複雑であわただしくなってしまった。
 そんな暮らしのせいで不幸だと感じるなら、生活をシンプルにしよう。

 仕事を減らし、持ち物を減らし、心配を減らし、過剰な努力も減らせば、暮らしにバランス感覚と満足感を取り戻すことができる。
 今の生活を楽しめていない、生活の中で幸せを感じられないとしたら、それはあわただしい暮らしのせいかもしれません。
 もう少しシンプルな暮らしにするために、生活を変える方法を考えてみるといいのでしょう。

 その方法の一つが、何かを減らすことなのでしょう。
 仕事を減らせば、時間に余裕が生まれ、ストレスも減るでしょう。
 持ち物を減らせば、空間の余裕が生まれ、お金の余裕も生まれるかもしれません。
 過剰な努力を減らせば、肉体的・精神的な余裕が生まれるでしょう。

 このような余裕が心の余裕につながれば、少しは生活を楽しめたり、幸せを感じられたりしやすくなるのではないでしょうか。
 ただし、何かを減らすためには、何かをあきらめる必要があるのかもしれません。

 もう一つの方法は、心をスローダウンさせるように心がけることだと思います。

 今の自分の暮らしがあわただしいために幸せになれないと思う人は、自分の幸せ・生き方について考え直し、今の生活を変える工夫をしてみるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

幸福を感じる50の公式』サイモン・レイノルズ

ホームページ