読書日記

  人生の意味・目的

 『幸福を感じる50の公式』(サイモン・レイノルズ)より、
 生きる目的、あるいは生きる意味は極めて重要なものだ。

 あなたはなぜこの世に生まれたのだろう?
 どんな使命を与えられているのだろうか?

 自分の人生の意味と目的を理解し、その実現のために行動できれば、人生の満足度と幸福感は上昇する。
 生きる意味がわからなくても、問題はないでしょう。
 自分が生きる意味がわかっている人は、そのために行動し、意味を確認することで、満足感や幸福感を感じやすいでしょう。

 生きる目的がなくても、問題なく生きていくことはできます。
 生きる目的がある人は、そのために活動することで、充実感や幸福感を感じやすいのでしょう。
 目標や目的がない人は、自分が人生で何をやればいいがなかなか見つからずに、充実感や幸福感を感じることも少ないのではないでしょうか。

 なんのために生きるのか人生の目的人生の意味についてよく考えてみるのはいいことだと思います。
 その中で、自分のなりの人生の目的や意味を見つけることができるといいのではないでしょうか。

 私が提案する一つの答えとしては、生きる目的は「幸せを感じるため」。
 また、幸せを感じた時には「生きている意味(価値)があった」、これからも幸せを感じられる可能性がある限り「生きる意味(価値)はある」と考えることです。

 自分の人生の中で幸せを感じられるようになるために、幸せになる努力をすることが、人生の充実感や満足度や幸福感を上昇させることにつながるのだと思います。



   

次の日の日記

幸福を感じる50の公式』サイモン・レイノルズ

ホームページ