しあわせ日記


  3月1日(木曜日) 「ビキニ・デー」 1954年(昭和29年)3月1日に、
                 太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験
 きょうの幸福のヒントは、

不変の幸福になる方法

人を愛するのは 好好  「愛してくれない」と、不幸になるのは ハオハオ

 自分から実践することで幸せになれる「愛とは、人を幸せにする」こと。
 「(幸せにしたい)人を幸せにすることが自分の幸せ」と思える人は、幸せになりやすいでしょう。

愛する人といっしょの時は、好好 幸せを感じよう

愛する人に、好好な心で 接するように心がけよう

愛する人の幸せを考え 実践しよう

共に幸せになれる 夢や目標を見つけよう

互いの困難は 共に乗り越えよう

 人を愛する幸せを感じられるようになれたらいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「勉強ができれば幸せか− 『幸せになる力』




  3月2日(金曜日) 「遠山の金さんの日」 1840年(天保11年)3月2日に、
                 “遠山の金さん”こと遠山左衛門尉影元が北町奉行に任命された。
 きょうの幸福のヒントは、

明確に望む

 幸せになれない人は、望む心(ホープホープ)が足りないのかもしれません。
 不幸になりやすい人は、望む心(ホープホープ)が強すぎるのかもしれません。

幸せを望むことは 好好    望みすぎるのは ハオハオ

 自分の心が何を望んでいるかを知り、

○○たらいいな (ホープホープ) ではどうしたら? (ハウハウ)

 自分に合った、いい望みをもてるようになることが、
  幸せになるためにはとても大切、だと最近私は思っています。

好好な望みをもちましょう

 きょうのしあわせ日記 「有名になりたい?− 『幸せになる力』




  3月3日(土曜日) 「雛祭り」 女の子の健やかな成長を願う伝統行事。
                 雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祭る。
 きょうの幸福のヒントは、

成功よりも幸福

 好好な心とは、物事を受け入れられる広い心、人を受け入れられるやさしい心、自分を受け入れられる強い心、気分よく過ごせるおおらかな心、幸せを感じられる素直な心、・・・。

広い心 やさしい心 強い心 素直な心・・・

 何をやるかも大事ですが、どんな心で過ごせるかがすごく大切なのではないでしょうか。
 「いつも心に好好を」と、好好な心で過ごせたらいいですね。

 きょうのしあわせ日記 「勝ち組になろうとしない− 『幸せになる力』




  3月4日(日曜日) 「円の日」 1869年(明治2年)3月4日に、
                 明治政府が円貨の制度を定めた。(『円の誕生』
 きょうの幸福のヒントは、

人間関係を築けない

一人は寂しい ハオハオ   一人は楽しい 好好

 一人は寂しいと思うか、
 一人はやりたいようにやれて楽しい・気がラクと考えるか、
 どちらが幸せになる考え方でしょうか。

好きな人と二人は好好 仲間といっしょも好好 一人も好好

 それぞれにいい、と思えたらいちばんいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「どんな人にも値打ちがある− 『幸せになる力』




  3月5日(月曜日) 「啓蟄」 二十四節季の一つ。
                 あたたかくなり始め、冬ごもりしていた虫が地上にはい出てくる頃。
 きょうの幸福のヒントは、

自分を大切に

 自分を悪く考えない、できれば良く考えるというのが「自分は好好」の第一です。

 誰にでも欠点や苦手はあるものです。
 そういうことに関する幸せになる考え方には、次のようなものがあります。
 「××もあるけど、○○もある
 「今は××だけど、いつかは○○

自分には問題もあるけど ハオハオ  いい所もある 好好

 多少の問題はハオハオ(しかたがない/そのままでいい)と済ませたほうがいいと思います。
 そうはいかない大切な問題で、どうにかしたい場合は「○○たらいいな。ではどうしたら?」と3Hの考え方ができたらいいでしょう。

 今の自分を悪く考えずに、時間をかけて自分を育てていこうという姿勢があれば、それでいいのです。そういう自分は「それなりにいい(好好)」と考えていいと思います。

 このような考え方ができるようになれば、多少問題があっても「自分は(それなりに)好好」と思えるのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「自己肯定感を持つ− 『幸せになる力』




  3月6日(火曜日) 「スポーツ新聞の日」 1946年(昭和21年)3月6日に、
                 日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊。
 きょうの幸福のヒントは、

自分に期待する

 自分の将来は好好だと思えないとしたら、
  それは、まだ自分の道が見つかっていないのかもしれません。
 自分の将来が暗く思えてしまうのは、
  悲観的に考えているからでしょう。(そういうクセがあるのかもしれません)

 実際には、将来が確かに見えている人はいません。
  先が明るそうな(幸せになれそうな)道は見えるのかもしれません。

 自分の目の前の道を歩き、少しでも明るそうな道を選んでいけばいいのだと思います。
 そうすれば、誰の将来にも、いいことがあるし、幸せになれるのだと思います。
 たとえ、悪い選択をしてしまっても、
  そこからまた幸せに向かって歩き出せば、きっと幸せになれるでしょう。

自分の将来は 好好

 「自分の将来は好好」と思えれば、自分を大切にできるのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「人の役に立つよろこびを知る− 『幸せになる力』




  3月7日(水曜日) 「消防記念日」 1948年(昭和23年)3月7日に、
                 「消防組織法」施行。(昭和20年代の消防
 きょうの幸福のヒントは、

自分に期待する

 自分の将来は好好だと思えないとしたら、
  それは、まだ自分の道が見つかっていないのかもしれません。
 自分の将来が暗く思えてしまうのは、
  悲観的に考えているからでしょう。(そういうクセがあるのかもしれません)

 実際には、将来が確かに見えている人はいません。
  先が明るそうな(幸せになれそうな)道は見えるのかもしれません。

 自分の目の前の道を歩き、少しでも明るそうな道を選んでいけばいいのだと思います。
 そうすれば、誰の将来にも、いいことがあるし、幸せになれるのだと思います。
 たとえ、悪い選択をしてしまっても、
  そこからまた幸せに向かって歩き出せば、きっと幸せになれるでしょう。

自分の将来は 好好

 「自分の将来は好好」と思えれば、自分を大切にできるのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「自分を知り、希望を持つ− 『幸せになる力』




  3月8日(木曜日) 「国際女性デー」 1904年(明治38年)3月8日に、
                 ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開催。
 きょうの幸福のヒントは、

人を知る

 人はそれぞれに、自分の考えをもっています。
 人の考えは、一旦は、「ハオハオ」と受けとめたほうがいいと思います。

相手の考えは ハオハオ

 相手がそう考えている、ということは現実なのです。

 人と意見が合わないこともあるでしょう。

相手の意見に賛成なら 好好   反対でも ハオハオ

 意見を合わせなければならない場合もありますが、
 そうでない場合も多いのではないでしょうか。
 (意見が違ってもいい、議論しなくてもいい、勝ち負けをつけなくてもいい)

 「人の考えはハオハオ」と受けとめられるようになり、また「自分の考えは好好」と思えるようになれたら、と思います。

人の考えは ハオハオ  自分の考えは 好好  違っていても 好好

 きょうのしあわせ日記 「社会を知り、想像力を磨く− 『幸せになる力』




  3月9日(金曜日) 「ありがとうの日」 
                 「3(サン)9(キュー)」(Thank you)の語呂合せ。
 きょうの幸福のヒントは、

幸せになる考え方を心がける

「ハオハオ」から始まる考えを「ハオハオ思考」と呼んでいます。

「ハオハオ、まぁいいか」のように、受け流す考え方。
「ハオハオ、このことを考えるのはよそう」のように、否定的な考えをストップする考え方。
「ハオハオ、いいことを始めよう」のように、いいきっかけにする考え方。
「ハオハオ、ホープホープ、ハウハウ」の3Hの考え方
「ハオハオ、いいことじゃない(?)」という、ハオ好発想

「ハオハオ」から始めよう!

 これらのように、「ハオハオ」はいい考え方をするきっかけになります。
「ハオハオ」は、自分の思考をコントロールするために役立つのです。
 きょうのしあわせ日記 「自分を守る回避力− 『幸せになる力』




  3月10日(土曜日) 「東京大空襲記念日」 1945(昭和20)年3月10日深夜0時8分、
                 東京で米軍B9爆撃機による焼夷弾爆撃。死者約10万人。
 きょうの幸福のヒントは、

大人とは?

 自分を育てる努力を続ければ、1年後にはきっと次のように思えるでしょう。

1年前に比べたら 少しは幸せに暮らせるようになれた

これからも 少しずつ幸せになっていける

 このように、自分の将来の幸せを信じて生きていけるようになることは、とても幸せなことだと思います。

自分の成長は 好好    自分を育てていきましょう

 きょうのしあわせ日記 「大人になる− 『幸せになる力』


    最新のしあわせ日記

この日記のつづき

この前の日記

幸せ雑記

ホームページ