読書日記

  有名になりたい?

 『幸せになる力』(清水義範)より、
 何をやって生きていくのが私は幸せか、と考えなきゃ。
 なのに、何をやりたいかは考えずに、ただ有名になれたらいいなあ、とばっかり考えているのはめっちゃ変だよね。

 要するに、何かをしたことの結果として有名になるってことはあるのに、何をしたいかという考えはなく、ただ有名になりたいという考えでいるのはマンガ的におかしなことなんだよ。
 「有名になりたい」と思っている人も実際にいます。人(世間)から「認められたい」「ほめられたい」「尊敬されたい」というような(隠れた)思いが誰の心の中にもあるのだと思います。それが直に表れたものと考えられます。

 でも、「有名になりたい」だけでは、何がやりたいのかがわからず、実際には何も具体性がなく、このままではおかしいと思われてもしかたがないのでしょう。
 「成功したい」「大金持ちになりたい」なども同様でしょう。

 そこで、「有名になれたらいいな。ではどうしたら?」と考えることで、自分が本当にやりたいことが見つかれば、それでもいいのではないかと思います。
 実は、「幸せになりたい」というのも同様なのです。そこで、「幸せになれたらいいな。ではどうしたら?」と考え、思いついたことを実践に移すことで幸せになれるといいのです。

 夢をもつのは幸せになる方法の一つです。
 肝心なのは、それを目指して具体的に行動することです。行動しなければ、いつまでたっても叶わぬ夢・儚い夢のままです。
 自分の夢への努力の過程を愉しんで生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せになる力』清水義範

ホームページ