しあわせ日記


  10月1日(金曜日) 「衣替え」 
                     気候に合わせて、衣服を冬服に替える日。(上手な衣替え〜夏物から秋冬物へ
 きょうの幸福のヒントは、

気分を変えて行動する

 人からほめられれば、誰でもうれしいでしょう。
 お世辞や社交辞令だと思っても、内心少しはうれしいのではないでしょうか。

ほめられると 好好、うれしい!

 「人をほめる」というよりも、「人のいい所に気づき、素直に相手に伝える」と考えればいいのではないでしょうか。

 実際に、幸せになるためには、そういう生活を心がける必要があります。そのために役立つのが、「ハオハオで行こう!」という心構え(ハオハオ精神)であり、自分へのかけ声です。

いいことは 好!好! 悪いことは ハオハオで行こう!

     気分よく過ごそう 気分は好好で行こう!

もう少しラクに人とつきあおう 人はハオハオで行こう!

もっと自分を大切にしよう 自分は好好で行こう!

ちょっと前向きに考えよう 3Hの考え方で行こう!

  いいように考えよう ハオ好で行こう!

          幸せに生きよう 好!好!「幸せだなぁ」で行こう!

 このように、「ハオハオ」を身につける努力を続ければ、少しずつラクに過ごせるようになれ、幸せに暮らせるようになれるでしょう。

 きょうのしあわせ日記 「幸不幸は人の心に伝染・反射する − 『幸福は幸福を呼ぶ』宇野千代




  10月2日(土曜日) 「豆腐の日」 「10(とう)2(ふ)」の語呂合せ。
 きょうの幸福のヒントは、

時間をお金で買う?

 幸せになるためには、「今は幸せ」と思えるようになることが大切だと思います。

 ふだん出会う小さな幸せに(好!好!と)気づけるようになり、
 自分がもっている幸せを(好好と)感じられるようになり、
 今できるやりたいことがいくつかでも(好好と喜んで)できるようになれば、
 「今は、好好(幸せ)」と思えるようになれるのではないでしょうか。

 多少問題があっても、

悪いことは ハオハオ  いいことは 好!好!

 と思えるようになれば、
 「今は(それなりに)好好(幸せ)」と思えるのではないでしょうか。

 多くの人は、今の生活が大きく変わらなくても、「今は好好」と思えるようになれるのではないかと思います。

今は好好

 きょうのしあわせ日記 「言葉が言葉をひき出す − 『幸福は幸福を呼ぶ』宇野千代




  10月3日(日曜日) 「ドイツ統一の日」 1990年(平成2年)10月3日に、
                     45年ぶりに東西ドイツが統一され、ドイツ連邦共和国が誕生。
 きょうの幸福のヒントは、

健康って何ですか?

 健康なのは幸せなことです。

健康だと 気分も好好   心身の調子が悪いと ハオハオ

 気分が好いと幸せに暮らしやすく、気分が悪いと幸せに暮らしにくいでしょう。

 健康だからできることがたくさんあります。
 健康だから味わえる幸せもたくさんあります。

健康は好!好! 幸せだなぁ

 身体も好好、心も好好でいられるように心がけましょう。
 それでも、調子があまり好くない時には、ハオハオとそれなりに暮らせるようになれたら、と思います。

 きょうのしあわせ日記 「出来ると思う − 『幸福は幸福を呼ぶ』宇野千代




  10月4日(月曜日) 「都市景観の日」 「10(と)4(し)日(び)」(都市美)の語呂合せ。
                     都市景観に対する意識を高める日。
 きょうの幸福のヒントは、

有る幸せを感じる

 人生には、悪いこともありますが、いいこともあります。
 不幸なこともあるでしょうが、幸せなこともあるはずです。

ハッピーなことは 好!好!   (アンハッピーなことは ハオハオ)

「ハオハオ」を使うことで、いいこと探し・幸せ探しができます。
「好好(じゃない)?」と考えることで、いいこと・幸せに気づきやすくなるのです。

(これも) 好好(じゃない)?   幸せ(かもしれない) 好!好!

 出会った幸せを「好!好!」と素直に喜び、続けて「幸せだなぁ」と思うことで、心の中の幸福感が確かになります。
 また、自分がすでにもっている幸せを思い返して、「好好、幸せだなぁ」と思うことでも、同様に幸せを感じることができます。

好!好! 幸せだなぁ

 自分の幸せを感謝することでも、幸せな気もちになれます。

好!好! ありがたいなぁ    好!好! おかげさまで

「幸せだなぁ」と思う習慣や、感謝する習慣をもつことができれば、幸せを実感して生活できるようになれるでしょう。そのきっかけとして「好!好!」が役立ちます。
「ハオハオ」を身につけることで、幸せを(自分の心で)充分に受け入れ・感じられるようになれたらいいでしょう。

 きょうのしあわせ日記 「行動が新たなものを生む − 『幸福は幸福を呼ぶ』宇野千代




  10月5日(火曜日) 「時刻表記念日」 1894年(明治27年)10月5日に、
                     日本初の本格的な時刻表汽車汽船旅行案内』が出版された。
 きょうの幸福のヒントは、

希望を見いだすヒント

 希望がもてるだけで、心の中が少しは明るくなります。

希望があるのは 好好   希望がないのは ハオハオ

 希望がないと思うのは、自分の将来に幸せがないのではなく、
 今の自分に希望をもつ力が足りないだけなのだと思います。

 今は、落ち込んだりしていて、心のパワー(元気など)が足りないのかもしれません。
 今はまだ希望を想像する能力が足りないのではないでしょうか。
 悲観的な考え方をするクセがあるのかもしれません。

 自分の心を育てていくことで、希望をもてるようになれたら、と思います。

 きょうのしあわせ日記 「後悔しない − 『幸福は幸福を呼ぶ』宇野千代




  10月6日(水曜日) 「役所改革の日」 1969年(昭和44年)10月6日に、
                     千葉県松戸市役所に当時の松本清市長の発案で「すぐやる課」ができた。
 きょうの幸福のヒントは、

自信がないからできない

 自信があるのはいいこと。

自信がある       好好

       自信がない     ハオハオ それでもいい

 自信がなくてもいいのではないでしょうか。

 どうせやるのなら、「やれるだけやるしかない」「ベストを尽くせばいい」のでしょう。

自信がない    そんなことを考えるより どうしたらいいかを考えよう

 きょうのしあわせ日記 「こっちから一生懸命追っかける − 『幸福は幸福を呼ぶ』宇野千代




  10月7日(木曜日) 「ミステリー記念日」 1849年10月7日に、
                     ミステリー小説(推理小説)の先駆者エドガー・アラン・ポーが亡くなった。
 きょうの幸福のヒントは、

思いやり?

思いやりのある人は 好好

ところで 思いやりって何?

 一つには、人を不幸にしないこと。
  人にイヤな思いをさせない、人を傷つけるようなことをしない、・・・。
 一つには、人を幸せにすること。
  人にやさしくする、人を喜ばす、人のためになることをする、・・・。

では、どうしたら? 思いやりをもてるの?

 まずは、相手のことを気にかける、相手に関心や興味をもつ。
 次に、相手の心(感情・望み・考え)を察する/想像する。
 そして、相手のためを考える、相手の幸せを考える。

 と、頭で考えても、それを行動に移すのは難しいことかもしれません。

好好な心で 人に接することができたらいいな

 と、心がけるのを続ければいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「凡てのことを案出する − 『幸福は幸福を呼ぶ』宇野千代




  10月8日(金曜日) 「寒露」 二十四節季の一つ。
                     露が冷気によって凍りそうになる頃。
 きょうの幸福のヒントは、

飢える

 幸せになれない人は、望む心(ホープホープ)が足りないのかもしれません。
 不幸になりやすい人は、望む心(ホープホープ)が強すぎるのかもしれません。

幸せを望むことは 好好    望みすぎるのは ハオハオ

 自分の心が何を望んでいるかを知り、

○○たらいいな (ホープホープ) ではどうしたら? (ハウハウ)

 自分に合った、いい望みをもてるようになることが、
  幸せになるためにはとても大切、だと最近私は思っています。

いいホープホープの習慣を身につけて 幸せに暮らせるようになりましょう

 きょうのしあわせ日記 「欲望の格下げ − 『幸福は幸福を呼ぶ』宇野千代




  10月9日(土曜日) 「世界郵便デー」 1874年(明治7年)10月9日に、
                     万国郵便連合が発足。(郵便[ウィキペディア])
 きょうの幸福のヒントは、

言われてうれしい言葉

 感謝された人も幸せですが、感謝した人も幸せです。
 心から感謝できると、幸せな気もちになれます。

ありがたいなぁ 好好        お陰様で 好好

 感謝の気もちがあっても、言動に表さなければ、伝わらないでしょう。
 「言わなくてもわかる」かどうかは疑問です。少なくとも確かにはわかりません。
 ちゃんと伝えたほうが、確かにわかり、相手も自分も幸せな気もちになれるでしょう。

ありがとう」     「どういたしまして」

 きょうのしあわせ日記 「一つの不幸で全人生を塗りつぶさない − 『幸福は幸福を呼ぶ』宇野千代




  10月10日(日曜日) 「目の愛護デー」 
                       「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから。
 きょうの幸福のヒントは、

明日地球がなくなる?

 「秋は、とっても好好」ですね。

    秋晴れは 好好           高くて青い空が 好好

温かい陽射しは 好好      でも、さわやかな秋風は 好好

コスモスの花が、色とりどりで 好好   黄色いセイタカアワダチソウも (雑草だけど)好好

ススキの白い穂も 好好              赤トンボは 好好

    紅葉も 好好                夕焼けも 好好

 好好な秋をできるだけ楽しめたらいいのではないでしょうか。

 きょうのしあわせ日記 「不幸をそのまま鵜呑みにしない − 『幸福は幸福を呼ぶ』宇野千代


    最新のしあわせ日記

この日記のつづき

この前の日記

幸せ雑記

ホームページ