しあわせ日記
やめる・減らす
「幸せになるためにあなたがギブアップするべき5つのこと」(googirl)より、
1.全ての期待に完璧に応えようとするのはやめよう
2.周りがあなたをどう見ているか考えすぎるのはやめよう
3.噂話に参加するのはやめよう
4.過去にとらわれるのはやめよう
5.突発的な買い物で幸せを得ようとするのはやめよう
幸せになるためには、幸せになれることをすることが大事ですが、できるだけ不幸にならないこととも大事です。
完璧主義は不幸の元、人の目を気にしすぎない、人の悪口は言わないほうがいい、過ぎたことでくよくよしない。
このような不幸になる考え方はやめたほうがいいでしょう。
他にも、比較、執着、間違った思い込み、誇り、過去のせい、誰かのせいなどの言い訳、損得、勝ち負け、モア・イズ・ベター、・・・。
不幸になる考え方をする時間が減れば、イヤな気もちで過ごす時間が減るだけでなく、自分の幸せのために使える時間とエネルギーを増やすことが可能になるのです。
また、幸せになるためには、余計なもの(物・人・事)を減らしていけるといいでしょう。
たとえば、不要なもの、なくてもいいもの、忘れているもの、・・・、それは物であったり、人間関係だったり、やることだったりします。
余計なものを減らせば、それだけ(時間、空間、お金、体力、心のエネルギーなどの)余裕が生まれます。その余裕を自分が幸せになれることに使えるようになるといいでしょう。
次々に捨てると、最後にどうしても捨てられないもの、つまり、大切なものが残ります。残ったものを大切にすることが幸せにつながるのだと思います。
また、今ある一つの幸せを大切にするようにすれば、多くのものはいらないのではないでしょうか。