しあわせ日記

  やることを減らす

 やりたいことがあるけど、忙しい、時間がないという人もいるでしょう。
 今やっている何かをやめれば、やりたいことがもっとできるかもしれません。
 たとえば、テレビを見る時間やゲームをやる時間を減らせば、やれることもあるでしょう。

 今やっていることの中で、やらなくてもすむこと、時間を減らせることが何かあるのではないでしょうか。
 本当にやりたいことがあるのなら、睡眠時間を減らしてでもやりたい考えてもいいのです。逆に、睡眠時間を増やすために、今やっている何かをやめるということもあっていいのです。

 何か一つのものを望むのをやめることで大きな時間をつくれる場合もあるでしょう。
 たとえば、出世、収入、人間関係、住む場所、便利さ、趣味、・・・。
 そのためには、何かをあきらめることが必要ですが。
 本当にやりたい何かを始めるためにやめようと決意できるといいでしょう。

 悪い癖はやめられるといいでしょう。
 その一つが不幸になる考え方をやめることです。
 たとえば、比較言いわけ人のせいにする完璧主義のような考え方を少しでも減らせるといいでしょう。

 悪いクセや習慣を改めるためには、そのクセが出たの気づいていいことを始める習慣をつくれるといいのです。
 たとえば、嫌な人のことを考えるのをやめて、好きな人のことや楽しいことなどを考え始められるようになるといいのです。

 今やっている何かを減らすことで、本当にやりたいことが少しでも多くできるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ