読書日記

  言いわけをやめる

 『静かな人ほど成功する』(ウェイン・W・ダイアー)より、
 人生において、本当に重要なことをなしえないことの言いわけを探すのは、もういいかげんにやめましょう。
 自分が心からやりたいと思っていることが達成できない本当の理由は、「とにかく仕事を開始して、今を精いっぱい生きること」をさけているからにほかなりません。
 自分が本当にやりたいこと、大切にしたいこと、幸せになるためにやるべきこと、・・・自分にとって重要なことをやっていないことについて、言いわけばかりをしていないでしょうか。
 やりたいことができない言いわけ、夢や目標をもてない言いわけ、努力を怠けてしまう言いわけ、幸せになれない言いわけ、・・・。

 『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』 井上靖

 『何かを実行できない理由ではなく、実行できる理由を探そう』 コリン・ターナー

 やらない言い訳を考えるより、どうしたらやれるかを考えるほうがいいのではないでしょうか。

 実際には、今できるやるべきことを一所懸命にやればいい、という場合が多いような気がします。
 役に立つのは、理由や言いわけではなく、やる気を出す工夫愉しむ工夫ではないか思います。
 何の工夫もせずに、言いわけを探していては、本当はできることもできなくなってしまうのではないでしょうか。
 それが自分の人生にとって大きな損失になってしまうかもしれないのに。



   

次の日の日記

静かな人ほど成功する』W・ダイアー

ホームページ