読書日記

  優雅な物腰

 『幸福論』(アラン)より、
 優雅な物腰とは、表現と動作の安らかな幸福である。それはだれをも傷つけることのないもの、だれをも不安にすることのないものだ。幸福になるためには、この種の美点をそなえることがきわめて大切である。
 優しく品のある態度が身についている人は、きっと幸福なのでしょう。
 それは刺激的な幸福ではなく、安らかな幸福を長時間維持できるのだと思います(エキサイティングか平穏か)。
 また、優雅な物腰はまわりの人にもいい影響を及ぼすのでしょう。悪意や敵意を感じさせず、安心感や穏和な感じを受けるのではないでしょうか。

 優雅な物腰を身につけるためには、「まず心から」でしょうか。
 たとえば、朗らかな心穏やかな心平安な心安らいだ心静かな心平静な心気分がよい・・・。このようなソフトな幸福感は比較的継続しやすく、一日の中で長い時間感じられるものです。
 また、人に対してはやさしい心思いやりの心感謝の気もちのような好い気もちで人と接することができるようになるといいでしょう。

 反対に、機嫌よく振る舞う気分を変えて行動する幸せな気分になるような態度で生活するのような形から入る方法を心がけることで、優雅な物腰を身につけられるといいのではないでしょうか。

 一時的に幸福になる方法はたくさんあります。でも、日常的に幸福に(暮らせるように)なるためには、ソフトな幸福感(持続しやすい幸せな気分)とそれに伴う幸せな態度を身につけることが大事でしょう。そういう生活の中で時折、いろんな幸福感感じられるようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸福論』アラン

ホームページ