しあわせ日記

  仕事の悩み

 仕事の悩みのために幸せに暮らせないという人もいるでしょう。
 「新しい職場には不安・とまどい・つらさ」「職場に行きたくない五月病?)」「仕事が思うようにできない」「仕事上のミス・失敗」「イヤな上司がいる」「左遷・異動・配属に悩む」・・・いろんな仕事の悩みがあると思います。

 仕事の悩みのために「今の職場をやめたい」と思ってしまうこともあるでしょう。やめたい気もちになるのはわかりますが、転職は人生の重大事です。一時の感情に流されて決めないほうがいいと思います。「やめる」ことだけを考えるのではなく、転職を考えることが必要だと思います。

 一日の中で職場で過ごす時間は長く、また人生の中でも仕事をする時間は膨大なものです。仕事を自分にとって“苦”にしてしまうか“楽”にできるかでは大きな違いです。

 『仕事が楽しみならば人生は極楽だ。
  苦しみならばそれは地獄だ』 ゴーリキー

 「つまらない」「つらい」「イヤだ」などと思って仕事をしていたら、余計にイヤな気もちになるだけです。せっかくやるのなら、仕事をイヤイヤやらずに、「楽しもう」と考え、楽しむ工夫や努力をしたほうがいいでしょう。
 仕事を楽しめるかどうかはおもしろさを発見できる能力によるのかもしれません。
 仕事を大いに楽しめるようになり、仕事が遊びになるといいのではないでしょうか。

 『人生の最大幸福はその職業の道楽化にある』 本多静六

 仕事でつらい思いをしやすい人は「力を抜く」ことができないのかもしれません。心の力を抜くことで少しでもラクになれるといいでしょう。
 仕事がうまくいかない時もあるでしょう。そんな時には、落ち込まないように自分の心を支えることができるといいでしょう。
 また、仕事の目的・価値を思い起こすことで、自分の心を支えられるといいでしょう。

 自分の幸せのためには仕事は重大事です。でも、仕事は幸せに生きるための手段の一つです。仕事のために、幸せに暮らせない、苦しんでしまうのは、本来の目的に反することです。
 仕事に追われる生活でなく、むしろ仕事を追いかけることができるといいのでしょう。

 『仕事を追え。仕事に追われるな』 フランクリン

 幸せに生きるために働くことを大切に考えて、自分の仕事を選択し、仕事に取り組んでいけるといいのではないでしょうか。そのためには、ワーク・ライフ・バランス仕事と楽しみ)を考え直してみるのもいいでしょう。

 仕事にはいろんな幸せの要素があります。仕事の中で少しでも幸せを感じられるようになれるといいでしょう。
 仕事に感謝し、仕事を愛することができるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ