読書日記

  仕事での感謝

 『感謝するということ』(ノエル・C・ネルソン/ジェニーン・レメーア・カラバ)より、
 感謝というレンズで仕事を見つめると、仕事はスムーズになり、同僚、上司、顧客と共有する目的に、意識を向けられるようになる。
 感謝すると、自分の価値や、より大きな視野から見た自分の貢献度を認識できるようになるのだ。すると、仕事は退屈な重労働でなくなり、人生を支えて高める何かになる。

 仕事はあなたに目的意識を与え、あなたの仕事は他の人々に影響を与える。仕事によって世界にかかわれることに感謝するなら、仕事を新しい目で見つめられるのだ。
 仕事の目的に目を向ければ、感謝できることがいろいろあるはずです。
 仕事によって自分なりの目的が果たされているのなら、それに感謝できるでしょう。
 また、同僚・仕事仲間と共有できる目的があり、上司・組織と共有できる目的があり、顧客と共有できる目的もあるでしょう。そういう共有の目的が果たされているのなら、それに感謝できるはずです。

 逆に、感謝することで、仕事における自分の価値や貢献度が確認できるでしょう。
 自分は誰かの役に立っていると自覚できるのは、とても大事ことだと思います。さらには、自分の存在価値にもつながることだと思います。

 仕事に関して感謝し、その価値を認識できれば、イヤイヤ働くことなく、仕事を大切にできるようにもなれるでしょう。
 自分の仕事について感謝することを習慣にできるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

感謝するということ

ホームページ