しあわせ日記

  自分の悩み

 「自分」に関する悩みのせいで、幸せになれない人もいるでしょう。
 「傷つきやすい」「怒りをコントロールできない」「後悔してしまう」「わがまま」などの性格の悩み、「言葉遣いが悪い」「グチを言ってしまう」「怠けてしまう」などの悪い癖の悩み、容姿などのコンプレックス、「才能がない」「優柔不断」「自分を出せない」などの能力の悩み、「元気が出ない」「眠れない」などの心身の健康の悩み、・・・様々な自分の悩みがあると思います。

 自分自身に問題があるからと言って、「自分は弱い」「自分はダメだ」「自信がない」などと自分を悪く考えるのは不幸になる考え方です。
 「自分には××もあるけど、○○もある」「今は××だけど、いつかは○○」「そのままでいいよ」などと考え、「自分は大丈夫」「今の自分は(自分でそれなりに)いい」と思えるようになるといいでしょう。

自分は 好好

 自分を愛し自分を好きになれると、なおいいでしょう。

 つらい時に自分を責めたりダメだと思ったりするのは、自分をいじめているようなものです。
 そういう時には、「自分を助けよう」と考え、自分を励ます自分の心を支える心を切り替える・・・のような幸せになる考え方ができるといいのです。
 すごくつらい時には、「もういいんだよ」と自分を助けましょう。

ハオハオ もういいんだよ

 今の自分を大切にした上で、「なりたい自分」を目標に(「強くなりたい」「明るくなりたい」など)、自分を変える努力ができるといいのです。
 自分を変えるためには、考え方を変えることからだと思います。考え方を変えれば、感じ方が変わり、自分の望みも変わり、行動も変わってくるでしょう。

 幸せになりたいのなら、幸せになる考え方幸せになれる習慣を身につけていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ